飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

出羽桜 と イカミンチと…

10月1日は日本酒の日って知ってました?

 

普段家では日本酒は飲まないので、置いてもいないのですが、

 

家に帰ってみると、



「今日は日本酒の日です。冷蔵庫に入っているのでどうぞ。」

 

の書置きが(笑)

 

この日は遅かったので、翌日いただきました♪





 

出羽桜は山形のお酒ですね!

 

ふんわりと香りが良く、ボディに厚みもあっておいしく頂きました♪



たまには晩酌に日本酒もいいもんです^^





 

アテはホタテとイカ刺し。

 

陸奥湾のホタテはおいしいです。

 

青森で自慢できる海産物の一つですね!





 

イカの塩辛とイカミンチ。奥のは、茄子の肉巻きと、みずの炒め物。

 

なんかイカづくしって感じですね~^^;



この塩辛は「さくらの」でやっていた北海道フェアで買いました。

 

イカがプリップリで旨い!

 

日本酒に最高に合います♪

 

日本酒の甘味、イカの甘味が口の中でふくらんで、磯の香りが…(*^m^*)



イカミンチは何でも津軽の郷土料理らしいです。

 

普通にどこでも食べているものだと思っていましたが^^;



よい晩酌でした♪

 

ごちそうさま☆