飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

欧州出張 England編その2

イングランド編その2です。

えー

リーズから隣町のヨークに行きました。

ニューヨークじゃないですよ。

ただの、ヨークです。


ヨークはイングランドの古都として栄えた歴史ある街。

イギリス最大のゴシック聖堂、
ヨークミンスターや、中世の城壁がそのまま残っていることで有名^^

イメージ 1


リーズから電車に乗って1時間ほど。弘前~青森間くらいです^^;


イメージ 2


爆睡してたらいつの間にか到着。。

途中、都会的なリーズとは一転、牧羊畑が広がっておりのどかな光景が見られます^^

さて、

ヨークは駅を降り立った瞬間、城壁が目に入ってきます!

高いビルはまったくなく、緑も多く異国にきたなぁ~と実感!!

イメージ 3


駅から歩いているとほどなく見えてきました。

遠くからでもわかります、ひときわ目立つ建物がヨークミンスターです^^


イメージ 4


正面図…

でかすぎてフレームに入りきらないんですよ^^;

しゃがんでカエルみたいな恰好で撮ってましたが(笑)


イメージ 5


イメージ 6


とにかく、内部の荘厳な空間には圧倒されるばかりです…

この2枚の写真の中央奥に見えるのが、

イメージ 7


5300本のパイプから出来ているというパイプオルガン@@

音を聞くことはできません^^;


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


そして、もっとも目をひかれるのは

これ、ステンドグラスです!!

いちばん古いステンドグラスは13世紀に作られたんですって…

細かすぎて、私のカメラではこれ以上きれいさを表現できません…(;一_一)


イメージ 11


イメージ 12


他にも、天井の装飾や…


イメージ 13


イメージ 14


彫刻がきれいで、歴史を知らない私でも楽しめました^^;



で、最後に…塔に上りました。高さ60m。

追加料金が必要なんですが、せっかくなので登ってみようと。

60mなんて大したことないと。




イメージ 15


階段せまっ!!(笑)


まあ、大人1人くらいの幅。
暗いし、延々と200何段をぐるぐる回るのは精神的にもきつかった(;一_一)


前に、●ツコデラックスみたいな体系のおばちゃんがいて、

途中で倒れるんじゃないか心配でした(笑)


イメージ 16


イメージ 17


ヨークの街を一望できます♪

●ツコデラックス似のおばちゃん。何とか登ったはいいものの、15分くらいうずくまってました。


で、そんな私も降りるのでまた一苦労。

階段が急なので、登り異常に膝に負担が…

降りた時には生まれたての仔馬みたくなってます(笑)

このあと、街をぶらぶらして、昼飯食べました。

つづく。



あ…

今回の記事…

酒もなければ食べ物の写真もない。。。