飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

佐渡産 鮑のステーキ

 

おはようございます☆

 
先日、佐渡の知人から海産物をいただきまして、
そちらをアテにちょいと贅沢な晩酌となりました♪
 
まずは…
 
 
サザエのごま味噌炒め と イカ刺し
 
すでに殻からはずされた状態で送られてきたサザエをごま味噌でさっと炒める。
味噌の風味と磯の香りがマッチしてグー(笑)
ちょっと「しない」ですけど^^;
 
イカ刺しは佐渡産ではありません。
カブフーズで売っていた普通のヤリイカです。
なかなかの鮮度です。
 
 
マグロの山かけ と モツ野菜炒め
 
メインディッシュはまだおあずけ(笑)
 
この辺で、2000年ボルドーセット最後の1本を。
シャトー・ベレール・クーベ・キュベ・プレステージュ 2000
 
 
コート・ド・ブールAOC
ミディアムボディ
 
意図的ではありませんが、
最後まで残しておいて
正解でした^^
 
セットの中で
唯一満足できたワインです。
 
他のワインはそれなりに
熟成感があり枯れたイメージ
でしたけど、
こちらのワインはまだまだ
フレッシュ!
 
タンニン、酸が程良くなじんで
果実味はジューシーで濃厚。
樽香も私好み♪
 
こういうワインには…
やっぱ肉!
 
肉汁あふれるステーキ!
 
 
 
なんでしょうけど…
 
今日は
時価●千円はあるだろうプリップリの鮑がありますから!
焼くのはちょっともったいない気もしたけど…
 
ワインのアテのためだ!
ステーキにしよう♪
 
豪快にヤッテマレ~(笑)
 
 
 
どうよこの照り! (笑)
 
ちなみに手前が醤油バター、奥が塩バター焼となっております♪
 
 
すっげーこれ!
 
磯辺もち食べてるみたい!
 
↑格下げ表現(笑)
 
身がもっちもちで磯の風味。
そこにバターしょうゆとくれば磯辺もちでしょ!?
 
塩バター味も鉄板です。
正直赤ワインとだと鮑にもったいない気もしますけど、
そんなに違和感はなかったです^^;
 
 
この鮑のステーキ…
 
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】* :・゚\(゚▽゚*)
今年食べたおいしいアテランキング暫定1位です♪
佐渡バンザーイ♪笑
 
かましいけど、
また送って下さいね~^m^