飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

新福菜館 本店 特大新福そば



 

おばんです☆



京都出張3日目



前の日は昼から飲んで、晩にも飲んで…
気が付いたら朝でした。

 

この日は10時から大事なプレゼンがあって
8時半までには集合場所に行く予定だったのですが、

 

目が覚めたのが8時。

 

頭痛・吐気と闘いながらスーツに袖を通して
何とかタクシーに乗り込み間に合いました><

 

しかもプレゼンの直前に腹痛で限りなくトイレに行きたくなって…
しかし、ここで席を立つと、非常に皆さんに迷惑をかけることになる…



括約筋をなだめすかして何とかプレゼン終了(笑)



出張業務はこれでおしまい。



ってことで、お昼に行ってきました♪



新福菜館」さんへ^^



初日に行った「第一旭」さんのまさに隣^^;

 

京都の代表店がこんだけ近くにあるってのも面白いですね♪

 

少し早い時間に訪れましたが、両店とも外待ちはなし。
若干店内で待たされて着席しました。

 

ここも、カウンター席が少なく、テーブルの相席が当たり前のようです。
元気のよい店員のおねいさんが1人でお客さんをさばいていました^^

 

そんな中…「特大新福そば」を注文!



二日酔いの時はなぜか大きいものが食べたくなります(笑)





 

でた!!

 

まっくろけのけ!!!(笑)

 

噂にたがわぬ黒さです★



全国展開するチェーン店で、青森にもある「末廣ラーメン本舗」の源流
となっているこの「新福菜館」だけに…

 

「末廣」よりも断然黒い!!(なんのこっちゃ)



特大ですが、そんなに丼は大きくないです。
麺も普通の大盛りくらい。

 

九条ネギ、もやしの盛りがよいのでしょうか。
あと、ウズラの生卵がのってますね~♪

 



 

スープ表面の脂はうっすらと覆っている程度です。

 

さらに、こんだけ濃くても醤油味はマイルドで比較的あっさり。
塩分濃度は十分ですが、しょっぱすぎず具と麺との相性はバッチリです!!

 

特徴的なのはこの麺ですね~

 

スープを吸っていい感じに黒光ってます(笑)
中太のストレート麺で、表面はつるっと、なかはモチプリで旨し。

 

チャーシューは柔らかく煮込まれて、
こちらもスープを吸って黒光ってます★

 

今回行った京都3店の中では一番好みのチャーシュー♪



二日酔いもなんのその、
チャーハン頼めばよかったと後悔です(笑)



ごちそうさまでした☆