飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

本家第一旭 たかばし本店 特製ラーメン

    

 

おはようございます^^



出張ネタスタートです♪
京都に行ってきました。高校の修学旅行以来2度目の京都です^^



夕方の便で青森を発ち、大阪を経由して京都駅へ…

 

ホテルに着いたのは夜10時過ぎ…(;一_一)
疲れました。



と休むのもつかの間、私には目的が(笑)

 

もちろん…京都ラーメンを堪能すること!!
まずはビール500缶でのどを潤し…



京都を代表する有名店に行ってきました。



「本家第一旭」が店名なんですかね。

 

「たかばし」と呼ばれる場所にあります。駅東の高架橋の手前です。
そして隣にはもう一つの京都の名店、「新福菜館」さんがあります。

 

この時間はこっちの「第一旭」さんしかやっていませんでした。



なんと営業時間は朝5時から深夜2時まで!@@



しかも平日23時にもかかわらず長蛇の列><

 

ここまで来たので並ぶしかありません^^;



店内に通され…
相席は当たり前のご様子…
初めてで戸惑っている私に、早くしてと言わんばかりに
注文を求めてくるお兄さん…^^;



そんな中、「特製ラーメン」を注文です!

 

前もって予習してきていたので、
「特製」が麺、肉が通常の1.5倍だというのを知っています!

 

しかし、ここで「脂多め」コールを!
お兄さんは「??」という感じで、「肉多めですか??」と。

 

「いいえ、脂多めです」と念を押してカウンターに着席。
予習では「脂多め」「こってり」コール対応とのことでしたが…^^;





 

来ました!!

 

これが京都のラーメンです!!!



さすが、九条ネギがてんこ盛りです♪

 

脂増しコールのせいかスープ表面が白濁してます!
まわりをみるともっと醤油色のスープなんですがね…^^;

 

背脂じゃなくて、「脂」です。すごい層になってます。
肉も豪快にのってますね~☆




さてスープを一口。

 

豚骨の野性味あふれるスープです。臭みも少々。魚介なんてのは一切なし。
かといって九州豚骨ではない。

 

醤油味はかなりしょっぱ目ですが、口当たりは角がないマイルド醤油。
野菜の甘味もあります。





 

寄り

 

ぎっとぎと(笑)



麺は中細ストレート麺でもっちりと柔らかめに茹でられています。
もうちょっと硬めの方が好みです。

 

硬めオーダーも可能のようですね^^;



コクのある豚骨醤油とよく絡んで旨い!
九条ネギのシャキ感がアクセントになってあまりくどさは感じられないですね^^

 

そして、ネギの下には少量のもやしもいました。

 

大量のチャーシューはちょっとパサッとしてましたが、おいしく頂きました。
ただ、麺を先に全部食べてしまい、最後にチャーシューとスープだけが
残ってしまったので完つゆは断念(;一_一)



予想していた京都ラーメンとはちょっとちがいましたが
非常にインパクトのある1杯でした!

 

ごちそうさまでした☆