飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

中華そば 倉内  中

お金がなくて、時間はある大学生と、

 

お金はあっても、時間はない社会人。

 

どっちがいいですか?(笑)



えー、サンロード長尾さんで食べた後、
もう一度「ゼットン」に引き返してみるも、まだ外待ちあり。

 

早いこと弘前に帰らないといけないし、あきらめました(ToT)/~~~

 

んで、国道に向かって車を走らせていると、

 

浪館方面の誘惑が…

 

「たまや」未食なんだよな…ガマン…
右に曲がると「藤乃家」があるな…ガマンガマン

 

自衛隊を過ぎ…



あー!(右折)

 

津軽の味食堂部」さんへ(笑)

 

運動公園のプールでは大会が行われているようで、黄色い?声援が飛び交っていました^^

 

そんな中、店内に入りきょろきょろ…

 

あれ?ラブラブラーメンの張り紙がない…

 

レジのお嬢さん(笑)に「ラーメンありますか?」ってきいたら、

 

「あー!いまはやってないよ!忙しくてスープとってる暇ないんだよ!」
とちょっと怒り口調で言われちゃいました^^;

 

怒っているわけじゃないですよ。

 

私がそう聞こえただけです。被害妄想です(笑)

 

「落ち着いたら、またやるから、外の『ラーメン』のノボリが目印だよ!」

 

と親切に教えていただきました^^



じゃあ、また来ますとお店を後にし、

 

慈恵会病院前の「中華そば 倉内」さんへ(笑)



前置き長くてスイマセン^^;

 



 

ここは開店当初からずーーーっと行きたくて、

 

でも、他店の誘惑に負け続けてなかなか足を運べなかったお店の1つです^^;



いわゆる「青森味」「まるかい系」と称される部類のラーメンですね。

 

免疫がついていない人は拒否反応が出てしまう系?(笑)



ラーメンのメニューは小(1玉)、中(1.5玉)、大(2玉)とシンプル。

 

連食なので「中」を注文しました。





 

黒い!!

 

これ系のラーメンの中では抜群の黒さですね。

 

京都の新福菜館を思い出す黒さ。



しかし、それとはまったく異なる食べ物です^^;

 

黒いですが、透明度は高く、スープ表面に脂はほとんど浮いていません。
チャーシューから溶けだした脂が少々。

 

煮干、醤油のパンチがきいたスープは、これ系の個人ランキングで上位クラスです☆





 

さらに、このチャーシューもどストライク♪

 

適度な歯ごたえもあり脂身がジューシーで旨い!



麺はこれ系には欠かせない中太ストレートのうどんっぽい白い麺。

 

食べてるうちに黒くなっていきますけど^^;

 

やや固めのゆで加減でこれもまた私好み。



店員さんも愛想がよく、気持ちよいお店でした☆

 

慈恵会病院の方が羨ましいですね。勤めてたら毎日かよいそう(笑)



ごちそうさまでした♪