飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

天天有 四条烏丸店 中華そば



 

お昼に焼き牡蠣食べたあと、ホテルで少し休んで…

 

夜の飲み会前に…



先ラー(笑)



いや、昼にも飲んでるから締めラー!?(笑)




地下鉄四条駅すぐ、駅ビルCOCON烏丸の地下1階にある

 

「天天有」さんに行ってきました。



本店は一乗寺にある有名店です。

 

本店の方に行きたかったんですが、移動の都合でこちらに。



店構えはおしゃれですね~♪

 

隣には「キムカツ」のお店がありました^^;



店内も凝ったインテリアで、ジャズが流れるラーメン屋です。

 

中途半端な時間だったためか、客は私だけ。





 

メニューは基本中華そばで、あとはセットメニューといったとこですね。



私は「中華そば」を注文しました。

 

「背脂」ときたら…もちろん「こってり」でお願いします^^



煮玉子、温泉玉子をご希望の方は注文時に…とありまして、
チャーシューの一部が玉子にかわるんか~~

 

と悩みつつも、煮玉子入りで注文しました^^;



そんなに待たずに配膳。






 

ちょっと写真うつり悪いですが、
スープ表面に細かい背脂と一味が浮いているんです。

 

こってりには一味もはじめっから入るようですね。



一味はこってりと関係ないなぁ
と思いつつ^^;

 

一味はほんの少ししか入ってないのですが、
結構舌にピリッとくるんですよ。

 

京都は唐辛子も有名ですからね~






 

ネギは当然九条ネギ、盛りは少なめ。

 

チャーシューは「第一旭」さんより、あっさりした味付け。
脂身の少ないちょっとぼそっとしたタイプです。

 

麺は細めのストレート麺で、ここも結構柔らかめの茹で上げでした。
京都は柔らかめの麺が主流なんですかね~。

 

あと、ほんのちょぴっともやしが入ってるんですよ。
第一旭」さんでもそうでした。
これも京都の特徴なのかなぁ…



メニューにも書いてますが、
スープは鶏を煮出した、コラーゲン感たっぷりのとろとろスープです。
野菜の甘味もしっかり強調しています。

 

口当たりはこってりしてますが、後味は比較的すっきりしてますね♪

 

あっさりした「天一」って感じです^^;

 

卓上の辛し味噌?(全然辛くない)はこのスープと非常によく合います!




ごちそうさまでした☆



で、このあとみんなと合流しまして、



河原町で飲んで…

 

先斗町をお散歩して…

 

木屋町で飲んで…




3時からワールドカップの日本戦があったのでそれまで飲もうと思ったんですが…



気づいたらホテルで朝でした^^;