飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

京のおばんざい 綿善旅館 と 大阪港海遊館

京都出張3日目は

 

2日目に引き続き、「錦市場」でお買いもの、つまみ食いをして宿泊先へ。



「綿善旅館」さんに行ってきました^^

 

じゃらん宿net」でよさそうだったのでここに決めました♪



四条通りから錦市場を経て少し北へ行った、

 

柳馬場蛸薬師上ル(やなぎのばばたこやくしあがる)」

 

というところにあります^^;

 

私には何のこっちゃって感じですが、タクシーの運ちゃんはすんなり連れて行ってくれました。



こじんまりした、街中の旅館です。
建物は年季を感じますが、さっぱりときれいな外観、内装は好感度大ですね~^^

 

ボーイさん、仲居さんの丁寧な対応も良かったです。




部屋で少しくつろいだ後、お風呂へ行って夕食です♪





 

つきだし3種。



いただく前にもちろん…

 

ビールでカンパーイ(^0^)☆

 

つきだしは「ごまめの佃煮」「ますの柚子味噌」「なんかの野菜を牛肉で巻いたやつ(笑)」

 

メニュー表がないので、お料理の名前がわかりませんでした^^;
勝手に命名してますのであしからず。







お造り。

 

赤身と、鯛の皮つきと昆布〆。



刺身は京都ではあまり期待していなかったのですが、これは旨かったです♪

 

特に鯛はこまかな板前さんの仕事が感じられるなかなかのお味☆






 

つづきまして、すっぽん鍋。



私、初すっぽんです(笑)

 

メニュー名を教えてくれなかったので、
連れとこれ何の魚?それとも肉??ってのでもめてました^^;

 

結局、仲居さんに聞いたら…

 

「少々お待ち下さい。今聞いてきます。」

 

だって^^;あかんやーん(笑)



で、すっぽんと判明。

 

すっぽんってもっとケモノっぽい味を想像していたんですが、魚みたいな感じ^^;

 

あと、えんぺらっていうゼラチン質のところが旨いみたいです。
私はあまり…でしたが(笑)





 

しかし、出汁は絶品!!

 

これがすっぽんの出汁かぁ~と感心しながらいただきました^^;
焼きネギ、生麩、白玉、お豆腐とどれもおいしかったです☆



で、奥に見えてるのは川魚の塩焼き。スイマセン、何の魚かわかりません(爆)

 

と、賀茂茄子の海老のせ田楽。



無難に旨し。

 

茄子は皮が「しない」。




    

 

天麩羅盛り合わせ。

 

ピーマン、レンコン、鱧(海苔つき)です。



これも無難に旨い。

 

鱧って骨切りが職人技なんですよね~。
全然、骨っぽさがなかったです。



ぼたん鱧たべてみたいなぁー。

 

舞妓さんと(爆)






 

自然薯とじゅんさいと上のプルプルは…なんだろ(笑)



ウニを期待しましたが、ウニではありませんでした^^;

 

きれいなお料理ですねー☆



〆のデザートはメロン。

 

ご飯(米)がうまかったなー。コシヒカリ
すっぽん鍋の出汁をかけてお雑炊にしていただきました☆



ごちそうさまでした♪




んで、次の日は朝から大阪行って…

 

大阪港の「海遊館」行って…



    

 

クラゲみました(笑)



水族館で何が好きかってクラゲです^^;




これにて出張は終了…

 

いろいろあったなぁ…