飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

釜揚げうどん 丸亀製麺 と 芦野公園



 

GW最後のお出かけは金木町の芦野公園へ行ってきました。

 

金木の警察署こえたあたりからすごい渋滞…(T_T)



これなら先にお昼済ませてくれば良かった…と後悔。

 

駐車場係のお兄ちゃんお姉ちゃん方の連携がスムーズで無事到着。
ここら辺、弘前公園界隈の煩雑とした駐車場事情とは違いますね^^;

 

今回もシートを広げてお酒を飲む予定はないので、
ちびっこ達が気のすむまで遊んだらかえります。





 

芦野公園には動物さんたちがいます。

 

ヒグマが4匹いるのですが、
観光客の皆さま、エサ投げすぎじゃないですか^^;

 

エサを袋ごと投げないで下さい…(笑)






 

ひとしきり動物と戯れたら、出店の方へ。

 

ここへ来る途中、
ブルーシート広げ、酒盛りしてるグループがわんさか。
しかも、ここは火を使えるので、
バーベキューの匂いが立ち込め、
空腹のお腹を刺激します…(;一_一)

 

出店も弘前公園より、趣がある感じで縁日にきたみたいです。

 

いろいろ食べたいものがありましたが、
この日は目的があったので私はひたすら我慢…

 

子供たちにおやつやら買ってあげて満足してもらって、
そうそうに退散しました^^;



んで、超混雑していた「斜陽館」の傍を通り…

 

金木駅を通り越し…

 

例の「味噌チャーシュー麺」が有名な…



「ふくべ」さんに突入すべく、気合いを入れていたのですが!



定休日でした(;´Д`)



こうなったら「ラーメン街道」に行こうと思った矢先、
チビ1号が「うどんが食べたい」だと。

 

やさしいお父さんはこころよく承知。





 

というわけで、「丸亀製麺」さんにおじゃましました。

 

五所川原の丸亀は初めてです。
昼も遅かったですが、結構混んでいました。



私は「釜玉」が超好きなので…

 

釜玉うどん」…

 

ん?ちょっと待った、こっちにしよう。

 

釜玉明太うどん」!もちろん「大」で!







楽しみなのはトッピング。
「きす天」と「あなご天」にしました。

 

でもよく考えると、釜玉は汁がないので、
天ぷらを食べるには不向きなんですよね^^;

 

副料理長が頼んだ「冷やしとろろ」の汁につけながらいただきました。



うどんはプリプリして旨いですね~。

 

釜玉の卵が温玉じゃなくて、生玉子だったらいいのですが。



ま、おいしく頂きました。

 

ごちそうさま☆