飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

<span itemprop="headline">中華そば ろぜお</span>


こんばんわ☆


初ラーは青森市の「ろぜお」になりました~^^


青森には月3回くらいは行くのですが、

駅周辺~中央あたりはどうしても行きにくい範囲なんです。


しかし、昨夜、念願かなって?訪れることができました☆

実は2回目なんですけどね^^;

開店当初に1度行ったきりです。


まず、店に入ると豚のにおいがすごい!

これだけで「あー家系だな~」ってわかります^^;

6時前入店で退店まで私一人でした。


さて、

夜だったので、よる限定メニューにも惹かれましたが、

久しぶりなのでデフォの中華そばを。

ちなみに初回は中華そばの大をいただきました。


今回は中で海苔&味玉トッピング^^

家系に海苔はかかせません!!


でも、完全なる家系ではないんですよね。

ザク玉とネギがたくさん入ってるし、メンマも。


家系のスープは後半どうしても私はあきてしまうので

テーブルのトッピングだけでなく、

こういったさっぱり系のトッピングは嬉しいです^^


香りは濃厚そのものなんですが、
口にしてみると意外とすっきりしています。

コシの強い中細のストレート麺は自家製でしょうか?

酒井製麺は大好きなんですが、短いのですすりがいがないんですよね^^;

この点、ろぜおの麺はずずずっとすする快感があります(笑)


海苔は溶けやすいタイプですが、風味がスープに溶け出してたまりません!
味玉も半熟加減が絶妙☆

大蒜、豆板醤をちまちま溶かしながら、完汁です!


心残りなのはチャーシューがにスープに負けてるかなーってとこ。

あと、魚粉入れると、家系でなくなってしまう気がして
入れるのをためらいました^^;



以上、ろぜおで初ラーでした^^

今年は大盛り、完汁は控えようと思いつつ、
大盛りは自制できましたが、完汁は無理でした><