飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

旬のホッキ と セリ☆ ヒラメ に 鶏 に 子供ちらし寿司



 

いやー毎日誰か誕生日だったらいいのに^^;



昨日飲み会で今日は控えめにと思いつつ、

 

この肴を目の前にしては、飲まずに食えるか!



ホッキは先日解禁になったばかりで今がまさに旬☆

 

青森では三沢をはじめとする南部地方で最近アピールされています^^

 

火を通すと赤くなってむちっとした食感になりますが、

 

生で食べると、しこしこして海の香りがつよくてこれまた旨いのですよ。



ホッキに添えているのがセリという季節野菜で、

 

私の地方ではお正月のお雑煮にもいれる定番野菜です☆

 

おもにお浸しで食べますが、独特の風味があって刺身のつまにも良く合います。





 

誕生日メニューの鶏ももロースト☆

 

ポテサラも酒がすすむ一品です^^

 

今日はのっけからワインでいただいてます♪





 

これも誕生日メニューの子供ちらし☆

 

酢をあまりきかせず、子供の好きな具をたくさん入れた甘めのちらしです。

 

私は、これに上のヒラメと、セリを混ぜ込んで、

 

わさび醤油を垂らして酒の肴に^^




いやー誕生日っていいですねー

 

私の誕生日より豪華なんじゃないですか><?