飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

源氏 【宮城県仙台市青葉区】

f:id:nomazuni:20190827220408j:image

仙台市青葉区一番町の

「源氏」におじゃましました。

 

創業60年強、

言わずと知れた仙台きっての名酒場です。

 

暗がりに怪しく光る「源氏」の看板を奥に入り

狭い通路を抜けて古びた引き戸を開けると

そこには正に酒飲みの聖地というべき

伝統と歴史を感じる空間が広がっています。

 

酒と向き合い、酒と語り合う場所。

賑やかな大衆酒場とは一味違う

独特な緊張感や厳かさが源氏にはあります。

 

しかし、そんな老舗への

敬意を忘れた輩が増えたせいでしょうか。

そのイメージが崩れつつあるように思えてなりません。

 

30代前半くらいのOL(≠おっさんずラブ)。

どうやら友人と待ち合わせをしていたようで、

電話で源氏に来るように促していました。

そもそも、

源氏を待ち合わせ場所に使うのもどうかと思いますが

さらに、

やってきたご友人が店に入るやいなや

ここワインないの?ワイン飲める店に行こう

と言って、酒も肴も残して店を出る始末。

 

イチャついている酔っぱらい中年カップルや、

ラストオーダーの時間を過ぎて

入店を断られたことに食って掛かり

捨て台詞を吐いて去っていったサラリーマン。

 

偶々そういう日に当たっただけかもしれませんが、

こういう状況が日常だとしたら

常連が離れてしまい

店の存続危機にもつながりかねないなあと

不安を感じざるを得ません。

 


f:id:nomazuni:20190827220359j:image

さて、

源氏特有のルールは

酒を注文すると必ず料理が一品ついてくること。

 

一杯目には糠漬けと小鉢がつきます。

この日の小鉢は夏野菜のサラダ風和え物でした。

 


f:id:nomazuni:20190827220404j:image

2杯目の冷奴。

 


f:id:nomazuni:20190827220428j:image

単品メニューからほや酢を。

 


f:id:nomazuni:20190827220410j:image

3杯目にはお刺身。

 

4杯目にはおでん、または味噌汁がつき、

1人4杯までというのがルールです。

 

21時半頃に訪問したため、

3杯目でラストオーダーとなりましたが、

短時間で3杯いただいたため

思いのほか足にきてしまいました。

 


f:id:nomazuni:20190827220434j:image

源氏、フォーエバー。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング