飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

蛇麺 (炭火焼うしまる)


「蛇麺」

 中華そば
 
弘前市駅前町の蛇麺におじゃましました。


以前、鍛冶町で営業していたお店が駅前に復活しました。

 
遊食館1階の炭火焼肉店「うしまる」と同じ店舗で、
 
うしまるの終業後に
 
22時半から3時まで(LO2時半)まで営業している
 
完全〆ラー対応店です。
 
 
22時半以降はうしまるのメニューは注文できませんが、
 
22時近くまでうしまるで飲食していれば
 
そのままラーメンを注文するのはOKとのこと。
 
 
店主さんも鍛冶町時代と同じ方でした。
 
鍛冶町の閉店後はうしまるでずっと仕事をしたそうで、
 
復活の機会を伺っていたらしいです。
 


メニューは中華そば、和風中華、味噌ラーメンの3種に、

 
おつまみやアルコール類も豊富にそろっています。
 


鍛冶町時代は生姜ニンニクが効いて

 
野菜たっぷりの中みそ的甘味噌ラーメンが人気でした。
 
私は中華そばのファンだったので
 
今回も中華そば(700円)を注文。
 
値段設定は少々高めですかね。




 

鰹香るスープは多めの鶏油が表面を覆い熱々。
 
野菜の甘味、醤油ダレのコクがしっかりと主張していて、
 
あっさり系の見た目に反してなかなか骨太な印象を受けました。
 

少々硬めに茹で上げたしこしこ中細ストレート麺を合わせており、
 
津軽風中華そばとは異なるタイプに仕上がっています。
 

肩ロースチャーシューやメンマの具合も良く、
 
これはなかなか完成度の高いラーメンですよ。
 
 
午前3時まで営業というのも嬉しいですね。
 
〆ラー不毛地帯の駅前においては
 
正に最後のオアシス的存在です。
 
 
ただ、飲み屋もそれなりに充実してくれないといけませんね。
 
深夜の閑散とした駅前遊歩道にあっては
 
集客も厳しいと予想されるので
 
なんとかがんばって欲しいと思います。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村