飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

麺屋 幡 弘前店

 

おはようございます☆

 
 
いやー、暑いですね
職場の中にいると冷房が効いているので涼しいですが
一歩外に出ると汗が滝のように流れてきます^^;
皆さま熱中症にはご注意ください
 
 
 
 
「麺屋 幡 弘前店」
 
 
※地図はこちら
 
※前回の記事はこちら
 
 
久しぶりの幡さん
前回のばんばん券の期限が切れてしまうくらいご無沙汰していました^^;
今回は夏季限定の冷やしつけ麺を目当てに訪問しましたが
店内に入ると気になる限定メニューがもう1つ…
 
冷やしつけ麺は昨年も食べており構成は例年通りのようだったので
迷わずもう1つの限定を注文しました
私の好きなジャンルのラーメンでもあり期待度MAXです
 
 
 
「カレー中華(大盛)+野菜」
 
いやーいいですね!夏にカレー!!
冷やしメニューの対極を同時に提供するとは
さすがKENさん、わかってらっしゃる(笑)
 
野菜トッピングのためカレー二郎化しています^^;
店内のポップを見ると鶏白湯スープにカレーを合わせた濃厚仕様のようで
さらに期待が高まります^^
 
 
 
これはイケる
 
弘前における一般的なカレー中華は
醤油ラーメン上にカレールーがかかっており
少しずつスープにカレーが馴染んでいくのが醍醐味だったりします
 
こちらはカレーが初めからスープに溶け込んでいるタイプで
このタイプはスープカレーのようにしゃびしゃびしていることが多いのですが
濃厚な鶏白湯スープがとろりとした食感を生み出しており
さまざまな具材の旨みが絡み合って
「カレー中華」というより「濃厚鶏白湯カレーラーメン」ですね!
敢えてカレー中華という名称にするセンスも好きです
 
辛さは抑え目なので激辛verもオプションとしてつけてほしいな^^
 
 
 
 
頂から
 
ザク玉は卓上にもありますがデフォで盛りつけられてきます
このカレー中華には抜群の相性ですね
 
具材は他に青ネギ、トッピングの野菜
上に載っているのはフライドオニオンかな?
さらに、カレーらしく福神漬
ラーメンにはどうかなと思いつつ福神漬けも具材としてなかなかイケます^^
 
野菜増しは鉄板のトッピングでおススメです^^
 
 
 
チャーシューも入っていますが挽き肉もたっぷり
 
 
 
そしてチャーシューはとろけるバラチャーシューが2個
 
幡さんにはチャーシューが2種ありますが
このラーメンにはとろチャーの方が絶対的に相性がいいですね^^
肉自体にもカレーの味が染みているような気がしたので
カレー中華様にチャーシューを準備しているのかもしれません
 
 
 
つるつるでコシのある中太ストレート麺
 
訪問するたびに麺の変化を感じ取れます
この麺もまた新しい麺でしょうか
個人的には幡さんの中ではトップクラスに好きな麺です^^
もちろん濃厚なスープによく合っています
 
辛さは控えめと言えど
真夏にこれをいただくと食後には滝汗状態
タオル必須です
しかし、真夏こそたっぷり汗をかけるこのようなメニューは最高^^
ごちそうさまでした☆
 
 
 
 
にほんブログ村に参加しています