飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

くるまやラーメン 堅田バイパス店

 

おはようございます☆

 
昨日は晴天、今日は雨
比較的暖かくて雪が降らないのはいいですが
歩きにくくて不便ですね^^;
 
 
 
第6回津軽判ラーメンラリー参加中です^^
9店舗目はこちらに訪問しました
 
 
 
 
「くるまやラーメン 堅田バイパス店」
 
 
※地図はこちら
 
※前回の記事はこちら
 
 
くるまやラーメンは東日本を中心にフランチャイズ展開しているお店で
味噌ラーメンを中心に人気がありますがメニューや味については
かなり店舗ごとにオリジナリティーが強い印象を受けます
弘前には2店舗ありこちら堅田バイパス店と城東店になります
 
今回ラリーにあたりスタンプは両店のうち
どちらか1店を訪問すればOKとなっています
個人的には城東店の方が好きなのですが
お昼時の混雑を避けるために席数の多い堅田バイパス店に訪問しました
それでも2組ほど待ちが出ており
数分待ってから席へ案内されることとなりました
 
 
 
 
メニューはご覧のように非常に豊富で
他にも前回城東店でいただいた「豚コク中華」
堅田バイパス店でいただいた「豚つけ麺」があります
 
城東店での「豚コク中華」が予想以上においしく
今回もそちらをいただこうと思っていましたが
結局、味噌ラーメンの誘惑に勝てずにこちらを注文しました^^;
 
 
 
「ねぎみそ(辛ねぎ)+もやし大盛り」
 
ねぎみそのねぎは辛ねぎと白ねぎから選択可能です
辛ネギの色が味噌スープに映えますね^^
大盛りのもやしもボリュームたっぷりです♪
 
 
 
スープは動物系スープとニンニクなどの香味野菜に
味噌の風味がバランスの良いオーソドックスなタイプです
 
カレーやカレーみそ、辛みそなどスープのバリエーションが豊富で
さらにさまざまなトッピングの組み合わせで自分好みの
味噌ラーメンに変身させることができます^^
 
 
 
具材は辛ネギ、トッピングのもやし、ワカメ、メンマ、ねぎ
みえませんがチャーシューも1枚
 
何と言っても辛ネギと味噌の相性は抜群です
スープ単独ではちょっと味気ないため
辛ネギなどの味変トッピングは重要ですね^^
もやしは炒めもやしで大盛りというだけあって結構な量です
二郎系のマシ、マシマシレベルではありませんが(笑)
この炒めもやし、シャキッと香ばしく油でいためられていておいしいのですが
味付けがされていないので単独で食べると物足りないです^^;
スープと辛ネギと絡めて美味しくいただけました
個人的には納豆トッピングをしなかったことが少々悔やまれます^^;
 
 
 
もやしの山をかき分けてチャーシュー登場
 
箸で持つと崩れる系のバラロールです
柔らかいのは良いですが、崩れてしまうと存在感があまりないので
もう少し形状を保てるように工夫してほしいと思います^^;
 
 
 
加水多めの中太縮れ麺
 
少々柔目のゆで上げですがこれはこれで丁度良い加減
硬めにするとしこしこした麺の食感が楽しめそうです
 
 
 
水曜日と土曜日は餃子が1枚100円です
 
そのために土曜日にいつも行くのですが昼も夜も結構混雑しています
さらに、くるまやラーメンでは堅田バイパス店も城東店も
酒類を豊富にそろえているので
アルコール+ラーメンを目的に来られる方が多いのかもしれませんね^^
くれぐれも飲酒運転はしないようにしましょう
 
ごちそうさまでした☆