飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

ロッカモラ 2005 スコラ・サルメンティ

昨日は海に行ってきました。

本当は家族で動物園に行く予定っだったので、
水着がなく、子供たちだけパンツ一丁で水遊び(笑)

帰りに初めて嶽きみソフトを食べました。(写真なし)
なんかコーンポタージュみたいな味?
ちょっと予想していた味と違いましたがおいしくいただきました。

その日の夜は焼き肉。うちは卓上ホットプレートですが、
ご近所さんは野外でバーベキューをしているところが目立ちました。

焼肉を食べながら飲んだのが


ロッカモラ 2005 スコラ・サルメンティ \1,890 


先日の都農ワインと一緒に近所の酒屋さんで購入しました。
「ワイン王国」でも高評価を得ていたようで、イタリアはプーリア州のワインです。
ネグロアマーロ主体。

プーリア州のワインはコンティゼッカ社のカンタルピやプリミティー
がリーズナブルでとてもおいしかったのでよくリピートしてます。


さてこのワインはというと、個人的大ヒット!!
少し透明感がある赤紫色。ブラックベリーとコーヒー。
酸、タンニンは控えめながらも主張はあり、余韻も長い。

焼肉のはじめにビールも少し飲んでいたので
グラス1杯残して寝てしまいました(泣)

酒の1滴は血の1滴…
悔やまれます。