飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

バレンタイン・●●

 

おはようございます☆

 
子供の影響でAKB48にはまりつつあります。
国民的アイドルグループとして地位を確立したAKBですが、
もうそんな年でもないしな…と半ば冷めた感じで見てましたが、
ある日、子供にねだられて買ったシングルのPVを見て、
これはアリだ。
と思っちゃいました(笑)
 
いろいろと派生ユニットもあるようで、
車ん中で最近でもガンガンかかってます(笑)
 
ということで、今日は1カ月以上遅れのバレンタインデーネタです^^;
 
 
副料理長がパスタを作ってくれていました。
子供用に香辛料は控えめにして、甘味を強く出したミートソース。
 
ミートソースをどっちがうまく作れるか。
で少々口論になりましたが…
 
おいしかったです^^;
私は子供のことなんかお構いなしにガッツリ大人の味に仕上げるんですけど
それでも子供は食べてくれるんですよ。
そんなんでもめてました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
近所のスーパーで購入したワイン。
1000円台前半だったと記憶しています。
フランス南西部のガスコーニュ地方でつくられ、
アラン・ブリュモンという有名な造り手さんが生み出す
旨安ワインとして人気が高いとのこと。
 
ソーヴィニヨン・ブランにしては華やかな味だなと思っていたら、
グロ・マンサンという南西地方の地ブドウを半分使っているからなのですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コルクに4ヶ国語で説明書きが書いてあります。
フランス語、英語、ドイツ語、その次に日本語。
日本もフランスワインの輸出主要国なんでしょうね。
 
ワインの風味を逃がさない新しいコルクだそうです。
リコルク用に使えそう。
 
 
 
ここで、副料理長からいただきました。
 
いつもありがとうございますm(_ _)m
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
手作り感あふれる2色のクッキー。
間にはホワイトチョコとミルクチョコで
マシュマロとコーンフレークをコーティングしたものを挟んであるようです。
 
ワインのアテにいただきましたが、
結局は子供たちに食べられちゃうんですよね^^;
 
 
次回もチョコネタです。
 
 
 
番外グルメ編。
 
先日、大鰐で飲む機会があって
焼肉「ささき」に行ってきました。
しっかりとつけダレに漬けこんだロースがおいしかったです。
あとレバ刺し。
曜日限定で新鮮なものが入った時だけ提供しているということで
この日はちょうどよくありつくことができました^^
 
町外の方にも人気があるようで、弘前・平川の常連さんも多いとか。
アットホームな焼肉店です。