飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

長尾中華そば 五所川原店

f:id:nomazuni:20220320132044j:image

限定ラーメン大盛(家系)

五所川原市中央にある

「長尾中華そば 五所川原店」におじゃましました。

青森煮干しラーメンを全国に発信する人気店です。

 

nomazuni.hatenablog.com

 

先日、弘前市「井上家」の跡地に

青森市「よご家」が移転するという

衝撃的なニュースが飛び込んでまいりました。

 

他所に井上家が移転するという話は今のところなく、

井上家が10余年の歴史に終止符を打ち

閉店するということであります。

 

イノウエヤ辣式に改めたときから

嫌な予感はしていましたが

ついに現実となってしまいました。

 

よご家の移転は弘前市民にとっては

嬉しい知らせではありますが、

よご家と井上家は同じ家系というジャンルでも

味わいの方向性が異なります。

 

たかはしが閉店して、

代わりにひらこ屋が入りましたよ、

ってのと同じような感覚でしょうか。

 

たかはしはたかはし、

こいくちはこいくち、

よご家はよご家、

井上家は井上家なんです。

 

嗚呼、カムバック、井上家。

 


f:id:nomazuni:20220320132052j:image

というわけで、

ぽっかり空いた心の穴を塞ぐべく

長尾さんの家系を食べにやってまいりました。

 

限定ラーメンの食券を購入し

店員さんに「家系」と伝えればOK。

大盛(900円)をいただきました。

 


f:id:nomazuni:20220320132050j:image

甘く芳醇な鶏油がマーブルを描いて

溶け込んだ濃厚な豚骨醤油スープ。

いい具合に昆布の出汁が効いていて

洪水のようにグルタミン酸の旨味が押し寄せてきます。

 

麺は「まるで酒井」な、かん水風味の低加水麺。

直径に寄せたと思われる燻製チャーシュー。

ほうれん草に海苔3枚。

うずらの玉子入り。

 

 

f:id:nomazuni:20220320132041j:image

家系専用トッピング。

 


f:id:nomazuni:20220320132055j:image

家系を注文すると半ライスサービス。

トッピングをスタンバイし、

のり巻きライス、肉巻きライスを堪能しました。

 


f:id:nomazuni:20220320132046j:image

いやー、旨かったっす。

長尾の家系は長尾の家系。

と言いたいところなんですが、

随所に井上家感が漂っているんですよね。

井上家さんから長尾さんに

レシピを伝授したんじゃないかってくらい。

そうだとしたら、

井上家跡地は長尾家にすればよかったのにな。

 

まあ、青森大勝軒が王道家とのコラボで

家系の新店舗を検討しているっていうし、

家系が活気づくのはウェルカムです。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング