飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

和ダイニングバー 匠味

f:id:nomazuni:20210213092201j:image

弘前市代官町にある

「和ダイニングバー 匠味におじゃましました。

元々は駅前町の遊食館にあったお店です。

昨年の春頃に現在地へ移転しました。

 

店内は黒を基調とした和モダンな雰囲気。

カウンター席、テーブル席、小上がり席とあり

結構キャパは大きめですが、

密を避けるために敢えて空席を設けているようでしたので

事前に予約した方がよさそうです。

 

お料理はアラカルトがメインで、

要予約でコースも可能。

今回は5000円のコースをお願いしました。

 


f:id:nomazuni:20210213092138j:image

お通しは小ぶりなツブ貝。

ワタまでツルンと外せると気持ち良いのですが

2個ともちぎれてしまいました。

 


f:id:nomazuni:20210213092141j:image

お造り(2人前)。

お皿がゴージャスです。

 


f:id:nomazuni:20210213092147j:image

日本酒メニュー。

弘前豊盃、青森田酒、八戸八仙、黒石亀吉。

その間に挟まれる県外のお酒は

なかなかマニアックなラインナップ。

山形の白露垂珠を推しているようです。

 


f:id:nomazuni:20210213092144j:image

ふぐの唐揚げ。ホクホクで美味。

酒が進むしょっぱめの味付け。

 


f:id:nomazuni:20210213092154j:image

ふかひれ入り茶碗蒸し。

酸味の効いた餡が旨し。

 


f:id:nomazuni:20210213092204j:image

伊勢海老グラタン。

見た目は豪華ですが身が少なくて食べにくい。

 


f:id:nomazuni:20210213092132j:image

ワインも各種あり。

 


f:id:nomazuni:20210213092151j:image

〆は穴子寿司のうにいくら載せ。

 


f:id:nomazuni:20210213092158j:image

料理は写真以外にも数品提供され、

ゆっくりとお酒を楽しむことができました。

 

事前予約の際に年齢や料理の好みを尋ねられ、

それに応じてコースの内容を決めるそうです。

今回は魚中心でしたが、

肉料理もいただいてみたいですね。

 

ごちそうさまでした☆