飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

日本料理 山口


「日本料理 山口」

 
弘前市大町の山口におじゃましました。
 
弘前駅近く、
 
ヒロロの向かい辺りにあります。
 
大通りの裏手に面しているのでちょっとわかりづらいかも。
 
ロビンズネストの前を入るとすぐです。
 
 
5、6年前くらいにオープンした、
 
カジュアルに割烹料理を楽しむことができるお店です。
 
店内は明るく開放感があり、
 
和のテイストを取り入れたモダンな雰囲気。
 
個室も含め、すべてテーブル席となっているので
 
足腰の悪い方が居ても安心ですね。
 
 
昼はリーズナブルな定食と昼会席。
 
夜は大体5000円前後の会席コースとなっています。
 
職場の会合で夜におじゃましました。
 
 
約1時間強で品数、ボリュームもあり満腹満足。
 
味付もどちらかというとカジュアルで、
 
お酒に合うような皿が多く、
 
ビール、日本酒、焼酎、ハイボール
 
チャンポンしてしまいました。
 
 

 

 
先付の前菜4種盛り。
 
今年初物のホタルイカは酢味噌で。
 
ホヤも車海老も濃厚な味わいで旨いですね。
 
前菜だけで小一時間飲めますよ。
 
 
とまあ、マイペースでやっていたら
 
私のところだけお皿が大渋滞になってしまうので
 
ちょっとペースアップをば。



 

お造り。
 
初鰹にしては早いかな。
 
平目の昆布〆は軽めの〆具合が好み。
 
 

 

 
お椀は茶碗蒸しですね。
 
焼き物は桜ます?サーモン?
 
忘れてしまった(汗)
 



 

ガッツリ肉が出てくるとは思いませんでした。
 
一気に満足度アップ。
 
 

 

 

〆は炊き込みご飯と赤出し、糠漬け。
 
デザートもありましたが写真なし。
 
 
料理は凝った味付けや装飾が少なく、
 
旬のもの、素材の味を楽しむようなものが多く、
 
器もすっきりと控えめな印象です。
 
開店当初はもっと派手な料理が多かった気がしますが
 
少しずつ軌道修正して来られたのでしょうね。
 
個人的には今のスタイルの方が好きです。
 
 
富田のなかさんのように
 
カウンター飲みもできる割烹であれば
 
さらに用途の幅が広がりそうです。
 
ごちそうさまでした☆
 
 
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html