飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

そば処 福むら

f:id:nomazuni:20210202122244j:image

大ざる

弘前市早稲田にある

「そば処 福むら」におじゃましました。

第五城東の裏道に佇む小さな蕎麦屋です。

 

元々不定期営業のお店ではありましたが、

昨年に何度か訪問を試みるも

毎度お休みの張り紙が出ていたので、

コロナのせい?

もしかして、

店主さん体調悪いのかな…

と、心配していました。

今年になって行ってみると営業されていて一安心。

 

nomazuni.hatenablog.com


f:id:nomazuni:20210202122234j:image

とろろの気分でしたが3月末までお休み。

大ざるをいただきました。

 


f:id:nomazuni:20210202122248j:image

せいろに丁寧に盛り付けられた蕎麦。

大盛りは通常の2倍はあろうほどの特盛サイズです。

これだけ密に盛られていても

最後まで蕎麦どうしがくっつかないのは

やっぱり盛りにも技術があるのでしょう。

 


f:id:nomazuni:20210202122237j:image

淡い灰茶色の中細二八蕎麦。

舌触りはつるつる、噛むともっちり。

少しやわめに茹でいるためか

蕎麦の表面に若干粘性を感じます。

蕎麦汁はすっきりめの甘口。

 


f:id:nomazuni:20210202122252j:image

蕎麦湯はトロトロで、

蕎麦汁を割って飲むと

出汁の旨味が際立って非常に美味。

 


f:id:nomazuni:20210202122240j:image

久しぶりにカレー南も食べたいな。

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング