飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

手打蕎麦 竹くら

f:id:nomazuni:20220708171939j:image

冷やしたぬきそば大盛り

弘前市城東中央にある

「手打蕎麦 竹くら」におじゃましました。

 

nomazuni.hatenablog.com

 

JAZZが流れる落ち着いた店内で

手打蕎麦を楽しめる人気の蕎麦屋

 

なのですが、

店主さんとそのお母様でしょうか、

親しい間柄だからというのもあるでしょうが

やり取りの随所に漂う不穏な空気感。

 

渡鬼の幸楽じゃないんだからね。

せめてJAZZを止めて

TVでもつけておいてくれないかなと。

 


f:id:nomazuni:20220708171951j:image

今回は、

冷やしたぬきそば(1000円)を

大盛り(200円)でいただきました。

 


f:id:nomazuni:20220708171945j:image

次こそはミニ天丼も。

 


f:id:nomazuni:20220708171957j:image

もりそばとは異なり汁に浸っていることで

適度に汁を吸ってむっちりとした

弾力を楽しむことができます。

 

汁は冷たすぎず温すぎず丁度良い塩梅。

大盛りの蕎麦がひたひたになるくらい

汁はたっぷり入っていますが、

薄くならないようにと

さらに追加用の汁もついてきます。

 

薬味は揚げ玉の他に、

刻みのり、ねぎ、削り節、おろし大根、山葵。

どの薬味も抜かりなく美味しいのですが、

先日いただいた彦庵の冷やしたぬきと比べると

主役の揚げ玉はちょっと存在感が薄いかな。

 

 

f:id:nomazuni:20220708171948j:image

蕎麦湯で〆。

美味しい蕎麦湯です。

 

 

f:id:nomazuni:20220708171942j:image

もうそろそろ新蕎麦の時期ですね。

 


f:id:nomazuni:20220708171954j:image

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング