飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

とんぱーれ 【愛知県知多郡南知多町】

f:id:nomazuni:20221017171623j:image

ラーメン

愛知県知多郡南知多町にある

「とんぱーれ」におじゃましました。

知多半島の南端にある秘境的ラーメン店です。

 

 

f:id:nomazuni:20221017171609j:image

古い民家を改装した店舗に、

家屋の外にもテーブルが数卓。

空いているところに適当に座って!

と忙しそうに店主さん。

お一人で切り盛りしているようです。

 


f:id:nomazuni:20221017171613j:image

軒下にメニュー表がありました。

注文が決まったら厨房の近くにあるノートに

名前と一緒にメニューを書きます。

字が汚くて読めないと店主さんに怒られるので注意。

ラーメンとどて丼のセット(1000円)をいただきました。

 

会計もセルフです。

自分で合計金額を計算して

おつりが必要な場合は自分で持っていきます。

食い逃げし放題だがね!みたいなお客は

この店にはたどり着けない仕組みになっているのでしょう。

 


f:id:nomazuni:20221017171635j:image

たっぷり脂が浮いた白濁豚骨スープに

博多とんこつよりもちょっと太めのストレート麺。

ジャンル的には久留米とんこつですかね。

 

スープの見た目や店の雰囲気的にもっとワイルドな

くさくさ豚骨をイメージしていましたが

意外と豚骨臭は控えめです。

 

一方で、塩分濃度はかなり高め。

日に焼けて海が似合う、

正に店主さんのような男を彷彿とさせます。

 

 

f:id:nomazuni:20221017171627j:image

こっくりとした味わいの八丁味噌で煮込んだ

柔らかいモツがたっぷりのどて丼。

セットメニューは他にもいろいろあり

高菜チャーハンがセットになる

「チャーラー」が美味しそうでした。

 

営業時間が短く不定休も多いお店のようですが

今回来ることができてよかったです。

近くに来た際にはまたおじゃましたいと思います。

 


f:id:nomazuni:20221017171620j:image

お店を出た後、

日間賀島に向かいました。

知多半島の師崎港から高速船で15分ほど

三河湾に浮かぶ小さな島です。

 


f:id:nomazuni:20221017171647j:image

生の伊勢海老をいただきました。

身がオレンジ色なのは雌だそう。

 


f:id:nomazuni:20221017171644j:image

何とかダイだったと思いますが

身がブリンブリンで食べたことがない食感。

 


f:id:nomazuni:20221017171640j:image

日間賀島名物のタコ。

 


f:id:nomazuni:20221017171630j:image

ミソが美味しいワタリガニ

 


f:id:nomazuni:20221017171616j:image

次回はフグが美味しい冬に来てみたいです。

ごちそうさまでした☆