飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

ラーメン麺雅

f:id:nomazuni:20191016174133j:image

中華そば

青森市長島にある

「ラーメン麺雅」におじゃましました。

長島小学校の近くにある人気ラーメン店です。

 

駐車場は店の前に3台。

なかなか空かなかったので

小学校の近くをグルグル回って時間を潰していたら、

しばらくして近隣の住民がでてきて

不審そうに私を見ていました。

 

警察呼ばれた?

休日で小学校に生徒はいないはずだし大丈夫でしょ?

なんて思っていると漸く駐車場が空きました。

 

店に入ると、

地元の高校生?大学生?若いお客さんで一杯。

店構え自体はどうみても老舗のラーメン屋なんですが、

ちょっと来る店を間違えたような雰囲気です。

 

店主さんと母親っぽい感じのおばちゃんの2人体制。

おばちゃんは若い子たちと仲良さげに会話をしていましたが

一見の私には塩対応。

なんだこのアウェー感。w

 


f:id:nomazuni:20191016174126j:image

メニューは中華そば以外にも鰹や

ガチ煮干し、濃口煮干し、

えびそば、つけめんなど選択肢が豊富です。

 


f:id:nomazuni:20191016174123j:image

煮干しにぎりっと醤油ダレを効かせた

THE・青森味。

かえし先行のしょっぱめ仕立てで、

独特の甘さと魚出汁のクセが特徴的です。

 

麺は柔めに茹でた中細多加水麺。

パンチのあるスープやチャーシューを受け止めるには

もう一つ麺に力強さが足りないですね。

 

麺雅最大の特徴であるチャーシューは

最近肉の部位を変えたようで、

「プロペラチャーシュー」と称された

丼にからはみ出るほど長いバラチャーシューが、

大判のロースチャーシューになりました。

さながら「ざぶとんチャーシュー」ですかね。

さらに拍子木状のチャーシューが4本入っており

一般的なチャーシューメン以上のボリュームがあります。

 

ただ、

基本的にチャーシューは全部しょっぱいので

もう少し肉の味を活かした薄味にした方が

スープとの釣り合いが取れていいんじゃないですかね。

 


f:id:nomazuni:20191016174129j:image

店を出てから気づきましたが、

道路を挟んで向かいにも駐車場がありました。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング