飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

青森中華そば オールウェイズ

f:id:nomazuni:20191014095911j:image

塩煮干し中華そば(味玉入り)

青森市野尻にある

「青森中華そば オールウェイズ」におじゃましました。

札幌の超人気店「Japanese Ramen Noodle Lab Q」出身のお店です。

 

休日の開店5分前到着で先客7名。

退店時にはざっと20人は並んでいたので

良い時間帯に訪問することができました。

 

11時ジャストに暖簾がかかり、

店主さんと女性スタッフがお出迎え。

店内でもにこにこ笑顔で丁寧な言葉遣い、

相変わらず気持ちの良い接客ですね。

 


f:id:nomazuni:20191014095914j:image

前回は醤油だったので、

塩煮干し中華そば(750円)を

味玉入り(100円)でいただきました。

 

nomazuni.hatenablog.com

 


f:id:nomazuni:20191014095917j:image

小さい丼に丁寧に盛り付けられた端正なルックスです。

 

澄んだスープは繊細で優雅な煮干。

香り、旨味、塩味、全てが優しく、

それでいて、きちんと抑揚もついています。

 

麺は全粒粉を使用した中太平打ちストレート。

打ち立ての生麺はパンのような甘い小麦の香りがします。

しなやかなコシとつるつるの食感を最大限引き出した

柔らかめの茹で加減が絶妙ですね。

 

チャーシューは鶏と豚。

鶏むね肉は醤油と共通ですが、

豚はむちっと歯ごたえ強めのももチャーシューを使用しています。

醤油のレアロースチャーシューも旨かったですが、

チャーシューだけで言うとももチャーに一票です。

 

味玉は黄身がほぼ生のトロトロ。

卵そのものの風味が強いため、

優しい味わいの塩煮干しよりも、

かえしの存在感が強く芳醇な味わいのある

醤油の方が合いそうです。

 


f:id:nomazuni:20191014095921j:image

オールウェイズの煮干。

これはこれで一つの完成形でしょう。

しかし、

津軽の煮干に慣れてしまった私にとっては

ちょっと優しすぎるんだよなあ。

 

もっと攻撃的な要素があってもいいというか。

もっと責めて欲しいというか。

責められたいというか。w

ごちそうさまでした☆ 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング