飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

中華そば屋 おお田

f:id:nomazuni:20191130144904j:image

煮干しそば+煮玉子

弘前市田園にある

「中華そば屋 おお田」におじゃましました。

鯛焼干しと浅蜊出汁をメインに据えていましたが

やはり登場しました煮干し系。

 

まずは、店主さんのTwitterを確認してから

いざ出発。この日は限定30杯とのこと。

 

開店5分前に到着すると先客は3名。

すぐに満席になりましたが

以前よりは混雑が緩和された模様です。

 


f:id:nomazuni:20191130144901j:image

混ぜそばも食べたいなーと思っていたのですが

煮干しそばには混ぜそば付の設定がないようです。

 

ということで、

煮干白醤油そば(800円)と

トキワ養鶏煮玉子(100円)のボタンをポチり。

 


f:id:nomazuni:20191130144853j:image

出汁に天然羅臼昆布と片口鰯煮干しを使用し、

白醤油で仕上げたという煮干しそば。

じんわりと広がるまろやかな旨味の中に

しっかりと昆布の風味が感じられる滋味溢れる一杯です。

煮干しよりも昆布の主張が強く感じられました。

 

麺は煮干しそば専用の中太縮れ麺。

手揉み風の強い縮れが特徴的で

喜多方ラーメン風のコシのある食感を予想していましたが、

少しやわめのぷるんとしたやさしい食感でした。

スープに良く合っています。

 


f:id:nomazuni:20191130144857j:image

麺帯も入っていました。

 

チャーシューは低温調理のしっとり鶏むね肉と

噛み応えを残した豚ロース。

この組み合わせはオールウェイズの煮干しを思い出します。

 

のりは柔らかくスープに溶けやすいタイプで、

ふわっとしたあおさ海苔のような食感と

豊かな磯の香りを楽むことができます。

 

トキワ養鶏の煮玉子は黄身が垂れない

絶妙なゼリー状の半熟加減で、

黄身に仕込んだ醤油ダレがなかなか面白いですね。

 


f:id:nomazuni:20191130144849j:image

インパクトの強さはありませんが、

スープ、麺、具材それぞれに個性があり、

それが丼の中でしっかりと融合している絶品でした。

また食べたいです。

 

と思って、

本日店の前を通ったところ臨時休業の張り紙が。

例によって全ての食材を見直すために

当面の間休業されるようです。

 

目指せビブグルマン。

 ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング