飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

桜木製麺所 【宮城県仙台市青葉区】

f:id:nomazuni:20190824161627j:image

中華そば 醤油

仙台市青葉区五橋の

「桜木製麺所」におじゃましました。

ビブグルマンを獲得し、

昨年多賀城市から移転した人気店です。

 

仙台駅から南北線で1駅、

五橋駅から5分ほど歩いたところにお店があります。

 


f:id:nomazuni:20190824161630j:image

大通りから少し入った静かな通り沿い、

マンションの1階に店を構えます。

ちょっと奥まっていますが、

マンションの外壁に目立つ看板があるので

見逃すことはないでしょう。

 

五橋周辺はラーメン店が多い激選区。

ビブグルマン獲得店で

土曜の昼ともあれば行列は必須でしょう、

と思い開店20分前に到着したところ、

あれ?誰もいない。

 

待てども人が来ない。

え?ほんとにビブグルマン?

なんて思いつつ開店を時間を迎えました。


カウンター9席のこじんまりとした店内。

BGMがなく、厨房の音が時折聞こえるだけで

どことなく緊張感が漂います。

 

店主と奥様の2人体制でやっておられます。

 


f:id:nomazuni:20190824161637j:image

メニューは味玉中華そばと、中華そばのみ。

大盛りの設定はあるものの、

トッピングやサイドメニューはなく、

中華そばへの自信のほどが窺えます。

 

塩味が醤油の前に記載されており、

迷いつつも醤油を選択。

 

後からきたお客さんはみな塩味を注文していたので

やはり塩が一押しなのだと思います。

 

 


f:id:nomazuni:20190824161633j:image

店名入りの白い丼、

整えられた麺線、

正方形のメンマ、

拘りを感じるビジュアルです。

 


スープは動物系、魚介系出汁に香味油を加え

段階的に鶏、豚、鰹、乾物、貝など

色々なニュアンスを感じることができる芳醇な味わい。

 

一口目はややオイリーな印象を受けましたが、

麺を引き揚げると油分が全体に馴染み、

あとは終始穏やかに押し寄せる

旨味の波になすがまま身を委ねるだけ。


麺は全粒粉を使用した中細ストレート麺。

製麺所と名乗っているだけあり、麺も旨いですね。

 

チャーシューは低温調理の鶏が2枚と、

表面に焼麩?をコーティングした豚ロースが1枚。

焼麩?の香ばしさがアクセントになっていて

スープや麺に負けない存在感のあるチャーシューです。

 

正方形のメンマは柔らかい部分と

ザクザク歯ごたえの強い部分があり

食感の対比を楽しむことができます。 

 

ネギと三つ葉は味の邪魔をせずに彩りを加えています。

 


f:id:nomazuni:20190824161623j:image

とてもバランスのとれた一杯でした。

 

丁寧に作られていて不満要素はありませんが、

中毒性に欠ける点は仕方ないところでしょうか。


次回は塩をいただきに参ります。

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング