飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

来々軒

f:id:nomazuni:20190811081157j:image

冷やし中華

弘前市茂森の

来々軒におじゃましました。

大正末期創業の百年食堂です。

現在は3代目と4代目が厨房に立っています。


12時過ぎの訪問で先客9名。

満席にこそならないものの

平日でも途切れることなくお客が訪れる繁盛店です。

 


f:id:nomazuni:20190811081201j:image

朝から塩ワンタンメンの気分でしたが、

暑さに負けて口をついて出たのは

冷やし中華(750円)。

 


f:id:nomazuni:20190811081210j:image

 

さらに、焼き餃子(5個350円)を追加。

 


f:id:nomazuni:20190811081214j:image

これぞ王道の冷やし中華ですね。

 

自家製多加水麺は冷やしにもバッチリで、

冷やしならではの強いコシと、

むっちりプリプリの食感を楽しむことができます。


タレはゴマとほんのり辣油が効いた

オーソドックスな冷やし中華ダレ。

油分はやや多めですが、しょっぱ過ぎず

ツンツンした酸味もないので後味はさっぱりです。


具材は細切りチャーシュー、きゅうり、ハム、

薄焼き玉子、メンマ、紅生姜と具だくさん。

練り辛子はもっとたっぷり欲しいところですね。

 


f:id:nomazuni:20190811081153j:image

 

皮をパリッと香ばしく焼き上げた餃子。

少しピリッとした風味のある餡が独特です。

しかし、肉が多いためか

汁気が少なくパサパサした食感はどうも好みではありません。

 

冷やし中華と餃子の相性も良いとは言えませんね。

 


f:id:nomazuni:20190811081205j:image

旨い冷やし中華でしたけど

来々軒はラーメンと炒飯に限りますね。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング