飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

くどうラーメン

f:id:nomazuni:20190713091513j:image

メンマラーメン大

青森市新町の

「くどうラーメン」におじゃましました。

朝8時から営業しており朝ラー需要も大きい

青森市を代表する老舗ラーメン店です。

 

移転前に食べておこうと思い

約3年ぶりに訪問しました。

移転先はなかなか決まらなかったようですが

漸く決定し現在移転準備の真っ最中。

若干駅からは遠くなるものの徒歩圏内です。

移転先での営業は秋頃になると

お店のFBに載っていました。

 

移転までは現店舗で営業を続けられるようなので

「くどうロス」にならなくても済みそうですね。

 

 


f:id:nomazuni:20190713091516j:image

休日お昼の訪問で

雨のためか激混みとまではいかないものの

絶えずお客さんが入ってきて

店内は老若男女で賑わっていました。

 

メンマラーメン大(620円)を

「ちょっとしょっぱめ」で注文。

スープの濃さや麺の固さは

注文時に申告すると調整してくれます。 

 

 


f:id:nomazuni:20190713091520j:image

深く吸い込まれそうな美しい濃紫色のスープ。

煮干焼干昆布などの魚介に動物系のコクをプラスし

まろやかなかえしが出汁の旨味を引き立てています。

 

ちょっとしょっぱめにしたことで

かえしと出汁の相乗効果がさらに高まり

デフォルトのラーメンよりも

かなり好みな仕上がりになりました。

 

麺は多加水の細縮れ麺。自家製です。

程よいかん水風味がスープと良く合っていますね。

小・中・大・特大とサイズがあり

大が一般的な普通盛りくらいの麺量でしょうか。


チャーシューはミシッと身が詰まったもも肉が3枚。 


メンマはよく煮込んで筋を断った

柔らかタイプで甘めの味付け。

このボリュームで+70円は十分過ぎますね。

 


f:id:nomazuni:20190713091510j:image

これぞ青森のラーメン。

旨かったです。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング