飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

煮干し中華専門店 つじ製麺所

f:id:nomazuni:20190714152446j:image

煮干し中華そば(しお・中太麺)

青森市古川の

「つじ製麺所」におじゃましました。

青森センターホテルの1階に移転してからは初の訪問です。

 
13時過ぎの訪問で外待ち1組。

店頭にある券売機で食券を購入してから

入店するにと張り紙がありましたが、

どうやら先客は中に入らず待っていたようで、

店員さんが外に出てきて空いていますよーと

外で待っていた客が全員一気に案内されました。

 

店内は席間が狭く照明も暗いため

少々窮屈な印象を受けますね。

写真も上手く取れません。

 

 


f:id:nomazuni:20190714152443j:image

値段やメニュー構成は

移転前と然程変わっていないようです。

 

煮干し中華そば(550円)のしお味を、

前回はしょうゆを細ちぢれ麺でいただいたので

今回は中太麺にしてみました。

 


f:id:nomazuni:20190714152449j:image

煮干し出汁を前面に出したあっさりスープ。

普通に旨いとは思います。

しかし、

しょうゆに比べるとどこか物足りない。

大人しい優等生的なラーメンって感じです。 


麺はこの辺では珍しい

加水率高めの無かん水中太ストレート麺。

すべすべもちもちの生パスタのような食感が特徴的。 


値段据え置きを考えると仕方ないかもしれませんが、

具材のクオリティは移転前に比べると

明らかに低下していますね。

特にチャーシュー。

 
麺に拘るのならそれなりのコストがかかっても

スープや具材にも拘るべきでしょうね。

全体のバランスが悪く感じます。

 

 


f:id:nomazuni:20190714152452j:image

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング