飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

キンタ

f:id:nomazuni:20190327080650j:image

ラーメン

 

弘前市城東中央の「キンタ」におじゃましました。

以前は昼もやっていましたが、現在は夜営業だけ。

午前3時まで営業している深夜のオアシスです。

 

カップル、パチ屋帰りの兄ちゃん、タクシードライバー

22時も過ぎると様々な客層で賑わっています。

 

この日は久しぶりに会った友人と

「酔い処たがし」で杯を酌み交わした後に向かいました。

 

nomazuni.hatenablog.com

 

大体キンタには仕事帰りに車でくるので、

〆ラー目的にキンタに来るのはたぶんこれが初めて。

 

ということは、

念願叶ったり。

 

キンタの餃子でビールが飲める!

 

ガンガンに暖房が効いた店内。

ビールを美味しく飲ませようという粋な計らいですね。

(まだ1月、外が寒いだけ)

 

ということで、

サッポロ黒ラベル中瓶(500円)と

餃子(5個入り350円)と

ラーメン(600円)を注文です。

 

 


f:id:nomazuni:20190327080645j:image

小ぶりながらカリッと焦げた皮目に、

ニンニク控えめ野菜たっぷりジューシーな餡。

そして、このタレが旨い。

 

ラーメンにもごはんにもよく合いますが、

やっぱりビールは格別ですね!

 

5個だと足りないので、もう1皿いっちゃいました。

 

 

 

f:id:nomazuni:20190327080654j:image

そして、絶妙なタイミングで供されるラーメン。

満腹でもスルスルと胃に収まる

〆のためにあるような一杯です。

 

丁寧な仕事ぶりが表れているチャーシューとワカメも健在。

チャーシューに手をかけているのは分かりますが、

ラーメンのワカメに感動を覚えたのは

他にエースコックのわかめラーメンくらいだけでしょうか。

 

私が学生のころから営業しているので、

店構えも鄙びてキタナシュラン的要素が備わってきました。

決してメジャー街道をいく店ではありませんが

間違いなく弘前の名店です。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング