飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

弘仁会食堂


弘仁会食堂」

 カレー中華大盛
 
弘前市本町の弘仁会食堂におじゃましました。


大学病院内にある食堂です。

 
朝から夕方まで通し営業していて、
 

患者や見舞客だけじゃなく医学生やドクターも多く利用しています。

 


メニューが豊富で、麺類の他、

 
日替わり定食やナポリタン、オムライスなど洋食系も人気があり、
 
いずれも安くて旨いので、
 
大学病院に行く機会があるたびに利用しています。
 
 
その中でも個人的に推したいのがカレー中華(450円)ですね。
 
大盛は+80円。
 
数年前までは大盛でもワンコイン以下でしたが、
 
さすがに少し値上がりしたようです。
 




 

醤油味ベースのスープにカレールーがかかり、
 
ルーの下には薄めのバラチャーシューが2枚潜んでいます。
 
 
スープは魚介の風味もあり、
 
カレーをなじませると肉や野菜の旨味が溶け込んで
 
コクのあるまろやかな味わいになります。
 
スパイス感は然程ないので、
 
卓上のブラックペッパーや一味で味変しながらいただくのがよいでしょう。
 
 
ルーの中から煮込まれたバラ肉片出てきたら「当たり」です。
 
その脂身の甘味が良いんですよ。
 

麺はアキモトかな、低加水の細縮れ麺を合わせていて、
 
食べ始めからしっかりと麺にルーが絡んでいる感じがあり、
 
おそらく茹でた麺をさっとルーで和えてから
 
スープを注いでいるのではないかと思います。
 

病院内にはローソンもあり、おにぎりやパンを購入して
 
カレー中華のお供にするのも有りですね。
 

シンプルな見栄えのしないルックスで、
 
味も決して高級感があるわけではないのですが、
 
時々食べたくなる私の原点とも言うべきカレー中華です。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html