飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

マルヨ食堂


「マルヨ食堂」

 カントンメン
 
弘前市石川のマルヨ食堂におじゃましました。
 
ラーメンを筆頭に豊富なメニューがそろう人気の大衆中華食堂です。
 
 
マルヨと言えばチャーシューメン。
 
くらい、ここのチャーシューが好きなんですが、
 
今回は浮気してカントンメン(700円)を注文しました。
 
 

 

 

餡を冷ますのが先か、麺がのびるのが先か。
 
 
マルヨの麺はかためで注文しても驚くほど伸びるのが早く、
 
あっという間にコシのない素麺みたくなるのが特徴。
 
伸びる前にと思ったら
 
あげたがベロベロになる覚悟をしましょう。
 
 
餡はとろみが強めで野菜がたっぷり。
 
ガラ出汁に塩味を強めに効かせていて、
 
椎茸の風味に大衆中華っぽさを感じます。
 
 
餡がしょっぱい分、
 
スープはラーメンよりも油分が少なく
 
すっきりさっぱりした味わいです。
 
 
普通盛でもボリュームたっぷり。
 
最後まで熱々でいただきました。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html