飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

本間食堂


「本間食堂」

 味噌ラーメン+ミニカレー
 
弘前市賀田の本間食堂におじゃましました。
 
旧岩木町の津軽中学校の傍にある老舗食堂です。
 
 
私が小さい頃、親戚の家に遊びに行くと
 
よくここの中華そばを出前でとってくれました。
 
煮干臭いし麺ものびているし正直嫌いだったのですが、
 
今となっては当時の味が懐かしくて、
 
でも、もう記憶に残る味とは変わっていて
 
幻の中華そばとなってしまいました。
 
 
さて、
 
今回は味噌ラーメン(780円)と
 
ミニカレー(250円)を注文。
 

 


煮干し出汁を感じるあっさり系味噌ラーメンです。

 
熱々で大蒜が効いています。
 
炒め野菜がたっぷりで嬉しいですが、
 
単調な味わいなので
 
一味や辣油でアクセントをつけないと物足りないかな。
 
 
麺はアキモト製麺の細縮れ。
 
デフォルトでかなりやわめの茹で加減です。
 
天地返しをして麺がそれ以上スープを吸わないようにいただきました。
 
 

 

 

ミニカレーはそこそこにボリュームがあります。
 
肉もたっぷり。
 
 
さらに、
 
焼きそば(670円)をテイクアウトしてみました。
 
野菜が多めに入ったオーソドックスなソース焼きそばでした。
 
 
メニューも多いし、寛げる店内は家族連れにも良さそう。
 
しかし、コストパフォーマンスがちょっとね。
 
近隣の人気店と比べると魅力が少ないのは否めませんね。
 
 
ごちそうさまでした☆
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html