飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

弘前市立病院食堂


弘前市立病院食堂」

 ラーメン
 
弘前市大町の弘前市立病院におじゃましました。
 
その名のとおり、市立病院の食堂です。
 
お昼時は白衣を着た職員さんも利用していました。
 
 
食べログにも紹介されているところをみると
 
患者さんとして、お見舞いとしてではなく、
 
食堂目当てで訪問される方もいるんじゃないでしょうか。
 
 
食堂の手前には売店があり、
 
売店のレジで食券を購入したら厨房にいる方に食券を渡し、
 
注文した品が出来上がると厨房までセルフで取りに行くシステムです。
 
 
ラーメン(450円)を注文しました。
 
病院食堂だけあってリーズナブルな値段設定ですね。
 
 
みそラーメンやしおラーメンのほか、
 
そば、うどん類にご飯もの、日替わり定食とメニューも豊富です。
 
季節限定の鍋焼きうどんなんかもありました。
 
 

 

 

病院食堂はあなどれないですね。
 
大学病院のカレー中華もときどき食べたくなりますが、
 
市立病院の中華もなかなかでした。
 
 
ガラメインに煮干と野菜出汁をとっていて、
 
多めの鶏油によりこってり感がプラス。
 
しょうゆダレは抑え目にしてあり
 
出汁味が前面に出た丸みのあるスープです。
 
 
やはり病院なので塩分は気にしているところなのか、
 
まだ血圧が高くない私にとってはちょっと薄かったので
 
卓上にあったしょうゆを少々加えたところ
 
より引き締まった味わいになり美味しくいただけました。
 
 
細縮れ麺のゆで加減もよく、
 
チャーシューやメンマも悪くない。
 
ボリュームはないけど値段を考えると全く問題ありませんね。
 
 
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html