飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

グリル谷


「グリル谷」

 豚らーめん肉1.5倍


つがる市木造のグリル谷におじゃましました。

 
ごくふつうの老舗大衆食堂なのですが、
 
ある時期から二郎系の提供を始めたところ
 
一気にその名が津軽全域に知れ渡ったというなかなか面白いお店です。
 
 
豚らーめんを求めて客層はガテン系の若者が多かったのですが、


その中で、颯爽と現れたひとりのとっちゃ。

 
「にぐそばどまま(肉そばとごはん)」
 
と厨房に向かって告げるや、自前の新聞を広げてプカプカと一服。
 
本来はこういう地元のとっちゃかっちゃの寄合所的な店だったのでしょうね。
 
 
にぐそばにままも絶対旨いと思いますけど、


私は予定通り、豚らーめん(700円)に

 
肉1.5倍(150円)をヤサイアブラ増しで注文。
 
ヤサイとアブラは無料トッピングで注文時にコールするシステムです。
 
ニンニクとカラメはセルフで調整できるようになっています。




 

スープは非乳化で豚だけじゃなく
 
鶏ガラもある程度使っているのでしょうか。
 
獣臭さはなくすっきりとした醤油ダレと化調が香る上品な味わいです。
 
ここに背脂とニンニクが加わると
 
一気に二郎っぽくなるのが不思議なところですね。
 

麺はクッタリめに茹でたつるつるもちもちの中太ストレート。
 
スープが上品なので麺も大人しめな印象でした。
 
麺量も然程多くないので女性や子供でも楽しめるかと思います。
 
 
豚は柔らかくしっとりとした厚切り肩ロースが5枚。
 
1枚あたりがそんなに大きくないので豚2倍でも余裕でしょう。

 
ヤサイはシャキシャキでキャベツ多め。
 
わずかに刻みネギも混ざっていました。
 
デフォでカラメはなしで、醤油ダレをかけまわすと丁度良い塩梅ですね。
 
つぶつぶ感が残る背脂は融点が低くてどんどんスープに溶けていきます。
 
クセもなく、アブラっていうよりも純粋なラードのよう。
 

やり過ぎ感や中毒性という点で物足りないところはありますが、
 
鄙びた老舗食堂と二郎系という
 
取り合わせのギャップが何とも言えない一杯でした。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html