飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

中華そば 我が家


「中華そば 我が家」

 中華そば+半熟味玉+ミニカレー
 
藤崎町の我が家におじゃましました。


黒石市浜町にある同名の老舗大衆食堂「我が家」の支店です。

 
 
国道7号沿いの元のラーショだった建物をそのまま利用しています。
 
そのため店内のカウンターやテーブル席の配置に
 

ラーショの面影が残っています。

 


メニューは黒石の我が家よりもかなり少なめでラーメン中心。

 
中華そば、味噌、辛味噌、黒石やきそばがメインで、
 
あとはトッピングとサイドメニューの構成です。
 
持ち帰り用メニューの焼肉弁当(500円)は絶対旨い気がします。



中華そば(600円)に半熟味玉(80円)をトッピング、

 
ミニカレー(250円)もいただきました。
 
コストパフォーマンスは決して悪くは無いですが、
 

黒石在住時の我が家の中華そばは400円だった記憶があります。

 
まあ、10年以上も経っているので本店も値上げしていると思いますが。





スープは煮干とガラ出汁に野菜、チャーシューの旨味が溶け込んだ

 
昔ながらのあっさり味でじんわりと旨さが広がるタイプ。
 
醤油ダレが弱いためか何処と無く野暮ったい感じがありますが、
 
それもまたこの中華そばの魅力でしょう。


麺は加水率高めのかがやっぽい細縮れ麺。
 
ちょっとこれは茹ですぎだろうと思うくらいフニャフニャなんですが、
 
なめらかな口当たりでスープにもよく馴染んでいて、
 
啜るたびに、うんうん、このスープにはこの麺でいいんだなと納得。
 

チャーシューは柔らかく煮込まれたバラ肉が2枚。
 
口の中でとろけるトロトロの脂が絶品です。
 
コリコリメンマの食感はナイスだけど胡麻油の風味はちょっと邪魔。
 

トッピングの半熟味玉はその名の通り半熟。
 
味付けは極薄めで卵本来の味でした。
 
中華そばよりもカレーに合わせるのがおススメです。
 
 
 

 

卓上の醤油ダレを少々かけまわして、
 
胡椒を振るとスープの味がピリッと引き締まります。
 
 

 

 

カレーはよくある市販ルーにバターや野菜の旨みが溶け込んだ感じ。
 
脂身が多い三枚肉を使用していて、
 
意外とこってりとしていて見た目以上に腹に溜まるミニカレーでした。
 
 
今度、黒石の我が家にも行ってみたいと思います。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html