飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

おぐら食堂

f:id:nomazuni:20200601074745j:image

手打ラーメン

平川市高木原富にある

おぐら食堂」におじゃましました。

大十食堂や香園、味助など

人気食堂がひしめく尾上地区にあります。

 

nomazuni.hatenablog.com

nomazuni.hatenablog.com

nomazuni.hatenablog.com

 

店内は広く、テーブル席と小上がりで

3、40人は入れそう。

ひっきりなしに客が訪れほぼ満席。

非常事態が解除された直後でしたが、

自粛モードを全く感じさせない繁盛ぶりでありました。

 


f:id:nomazuni:20200601074742j:image

メニューは麺類、ご飯物、定食と豊富。

尾上といえば焼きそば。

ということでラーメン(600円)と

焼そば(600円)を発注致しました。

 


f:id:nomazuni:20200601074735j:image

ラーメンには手打と細麺があり、

注文時に「ラーメン」とだけ伝えたら

手打ラーメンが出てまいりました。

この店ではデフォルトが手打麺のようです。

 

塩ラーメンのような淡い色合いのスープは

ガラと魚介の極あっさり味。

干しタラのような乾物の風味が若干あります。

塩分控えめで少し物足りなかったので

卓上の塩を少々振っていただきました。


平打ち中太縮れの手打麺はやわめの茹で加減で

つるつるプルプルな食感。

悪くはないですが細麺を期待していただけに

なんだかラーメンじゃない麺を啜っている感じ。

 


f:id:nomazuni:20200601074730j:image

焼そば

ラーメンと同じ手打ち麺を使用している模様。

こちらは茹でてから水で締めているのか

ムッチムチの食感です。

 

ラードと甘口ソースのこってり味で

酸味が無く食べやすい味付け。

具材は豚肉、もやし、玉ねぎ、キャベツ、人参と具沢山。

 


f:id:nomazuni:20200601074738j:image

ラーメンは大十、

焼そばはおぐら派。

 

ごちそうさまでした。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング