飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

中華そば屋 おお田


「中華そば屋 おお田」

 濃い口煮干し
 
弘前市田園のおお田におじゃましました。
 
鯛だし中華一本でいくのかなと思っていましたら、
 
煮干しそばも復活したと聞き、
 
いざ訪問してみると、券売機には、
 
あっさり煮干し、
 
濃い口煮干し、
 
塩煮干し、
 
ドロ煮干し(限定)
 
と4種類の煮干が。
 
鯛だし醤油と塩は健在ですが、
 
以前と同じようなメニュー構成です。
 
 
煮干しは1種類だけだと思っていたので
 
迷いつつも濃い口煮干し(700円)にしました。
 
カウンターに座って厨房を見ていると、
 
女性店員さんも調理を手伝っているためか、
 
以前より回転が良くなったような気がします。
 
それと店主さん金髪になってましたね。
 
 
煮干し一辺倒ではなく、
 
節系の出汁も加わり上品に仕上がったスープは
 
無化調ながら力強い出汁の旨みを感じます。
 
あっさり煮干しは食べていませんが、
 
おそらく、濃い口は香味油の有無、
 
あるいは量によるものかと思います。
 

 

 

麺は細ストレート麺。
 
麺自体は美味しいですが、
 
この濃厚な旨味のスープに対抗するには弱い。
 
 
チャーシューは脂身少なめ薄めバラロール。
 
こちらもスープに対して存在感が薄め。
 

 

 

幅広麺も復活したようです。
 
確かに麺の味、小麦の風味はわかりますが、
 
如何せん2つ折りのままくっついて茹であがっていたので、
 
ぐにぐにと硬くて、つるつる、もちもちした
 
幅広麺独特の食感が味わえないのが残念。
 
 
 
次はどうなるか楽しみです。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html