飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

かつ亭


「かつ亭」
 
弘前市品川町のかつ亭におじゃましました。
 
老舗のとんかつ屋さんです。
 
我が家から徒歩圏内なのですが、
 
近いのでいつか行こうね~と言いつつ、
 
引っ越し4年目にして初めての訪問となりました。
 
 
休日の夜6時くらいの訪問で満員御礼。
 
左手に小上り、右手にテーブル席。
 
2階には座敷もあるようですが宴会専用みたいです。
 
10分ほど待って小上りへ。
 
 
ロースかつにヒレかつ、鶏かつ、エビフライ、
 
帆立フライなど一般的なフライメニューの他にも、
 
刺身や焼き物など居酒屋メニューが単品で各種あり、
 
宴会メニューでなくとも晩酌を楽しめるようです。
 
となると、飲まずにいられないのが私で、
 
奥様、子供のお許しをいただいて
 
とりあえず、生ひとつください~。
 
 
キリンラガー中ジョッキで370円。
 
安っ。
 
お通しはなし。
 
ジョッキがキンキンに冷えていて旨いっ。
 
 
 
〆サバとこごみの胡麻和え。
 
これも安いですがクオリティは値段相応。


 
とんかつをアテにビール。
 
特ろうすかつ(単品1200円)。
 
かつはやっぱりロースだよね。
 
ヒレカツなんて女子供が食うもんだ。


 
厚めの衣にしっとり柔らかい肉。
 
端っこの噛むとじゅわっと弾ける脂身。
 
塩で食べるのもいいけど
 
やっぱりソースとからしだね。
 
キャベツはおかわり自由。
 
千キャベツが嫌いな子供たちもモリモリ食べてる。
 
定食を頼むとご飯もおかわり自由。
 
育ちざかりがいる家庭にとっては嬉しいですね。
 
 
奥様がご飯をつくるのが面倒なときは
 
かつ亭で決まりかな。
 
ごちそうさまでした☆