飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

二代目でん八


「二代目でん八」

 弘前市百石町
 
かだれ横丁にある二代目でん八さんにおじゃましました。
 
店休日のお店もあるため日曜日のかだれは空いていますね。
 
かだれ横丁で飲むのは久しぶりで、
 
お店のラインナップも大分様変わりしていました。
 
 
でん八はかだれの中では古参になるのかな。
 
日本酒、焼酎メインの王道居酒屋です。
 
恰幅の良い30代くらいの店主さんが
 
にこやかに迎えてくれました。
 
 
すでに少し飲んでいたので
 
乾杯から日本酒で。
 
好きなお酒、雪の茅舎がありました。
 
お通しはほうれん草ときのこの和え物。
 
 


お刺身盛り合わせ。

 
小ぶりですが帆立が旨かったですね。
 
青森の帆立最高ー。
 
他はちょっと水っぽい。日曜だからかな。
 
 
 
おススメの県外酒とつまみをお願いしました。
 
お酒は鍋島の純米吟醸生酒。
 
アテはソーセージの盛り合わせ。
 
ソーセージは無難に旨いし
 
つけ合わせのアスパラも旨い。
 
ミニトマトはちょっとお高いやつ。
 
鍋島との相性は悪くはないですけどね。
 
刺身からの流れで
 
鍋島にソーセージってのはちょっと意外でしたねー。
 
 
日本酒のラインナップは好みなのでまたおじゃまします。
 
ごちそうさまでした☆