飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

肴と酒 紅吉


「肴と酒 紅吉」

 
青森市橋本にある小料理屋、
 
紅吉さんにおじゃましました。
 
スナックが立ち並ぶビルの1階、
 
薄紅色の暖簾が目印です。
 
 
店内はスナックの居抜きのような雰囲気で、
 
カウンターとカウンターと奥でつながったテーブル席が1卓、
 
それと小上りが2卓あります。
 
優しそうなおかみさんと、
 
お手伝いのお姉さんの2人で切り盛りしています。
 
 
席に着くとまずは、飲み物と
 
日替わりのお通しを2品選びます。
 
お通しのひとつ目は大粒のツブ貝。
 
もう一つは失念。
 

 


さらに小鉢が3品ついてくるので、
 
1000円でつごう5品がお通しとして出てきます。
 
酒飲みのツボをしっかり押さえたお通しで
 
これだけで十分飲めるのですが、
 
おかみさんの手料理がこれまた絶品なのです。
 

 

家庭料理から季節の料理まで
 
全て500円前後でリーズナブル。
 
マーボー豆腐も優に2人前くらいあって500円。
 
刺身とか焼き魚もこの値段でいいの?
 
っていうくらいコストパフォーマンスは良好です。
 
一方、お酒は普通のお値段なので、
 
飲み過ぎるとそこそこな会計になっちゃいます。
 
ボトルを1本入れておいて、
 
晩酌に利用するのが良さそうですね。
 
 
近くにあったら間違いなく毎晩通いたいお店です。
 
ごちそうさまでした☆