飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

らぁめん倉崎

 
 
「らぁめん倉崎」
 辛味噌らぁめん五辛+九条ねぎ増し+半ライス
 
辛いラーメンを求めて境関の倉崎におじゃましました。
白菜らぁめんが一押しの倉崎ですが、
個人的には味噌系が好きです。
麻辣くるみ担担麺もときどき食べたくなります。
 
辛味噌らぁめんは辛さが6段階あり、
たしか前回は三辛でした。
辛い物好きを自負している手前、
MAXの六辛に挑戦したいと思いつつ、
段階を踏んで五辛にすることにしました。
 
トッピングは倉崎の鉄板トッピングの九条ねぎ
ネギの苦さが全くなくて甘い。
辛味噌との相性抜群です。
 
スープはあっさり系味噌で、
そこに唐辛子、辣油の辛みが加わり、
刺激的な旨辛スープになっています。
野菜や背脂のコクによるまろやかな甘さと、
すりおろし生姜やシャキシャキの野菜がアクセントになっていて、
それらが辛さを中和して爽やかな後味です。
 
十分美味しくいただけるレベルの辛さですが、
食べ進めるごとに吹き出す汗は止めようもなく、
滝汗状態。
でも胃腸へのダメージは意外と少なかったですね。
コンディションを整えて六辛にも挑戦してみます。
 
辛さとは関係ないと思われますが、
食べ終わって椅子から立った瞬間、
腰に抱えていた爆弾が…。
 
ぎっくり腰になってしまいました。
腰をくの字にして退店する私を、
怪訝そうに見送る可愛らしい奥様…。
 
安心してください!
履いてますから!w
 
また来ます。
ごちそうさまでした☆