飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

麺 つし馬

 
 
「麺 つし馬」
 海老醤油叉焼
 
松ヶ枝にできた海老ラーメンのお店におじゃましました。
よく通る道ですがお店の存在をしらないと、
そのままスルーしてしまいそうな場所です。
 
和風な外観とは一転して、
店内はカジュアルなレストランのよう。
各席にはクロスとお皿、ナプキンやグラスがセッティングされていて、
ちょっと緊張しつつカウンターに座りました。
カウンターは隣の席との距離が近く、
ちょっと窮屈なのが気になります。
 
メニューは海老醤油と海老味噌が基本で、
海老味噌は私が訪問する前日からスタートしたとのこと。
おススメはどちらか尋ねましたが、
返答に困っていたのでどちらもおススメなのでしょう。
海老醤油の叉焼トッピングをお願いしました。
 
底に向けてくびれた台形型の洋風丼ぶりです。
海老の香りがプンプンします。
濃厚な甘めこってりのスープは360°海老。
な味わいです。
これが味噌ベースだともっと濃厚な感じになりそう。
もっと濃縮させてつけ麺も良さそう。
 
叉焼はとろける系のバラロールです。
スープとなじむまでは冷たくて、
脂身をそのまま食べているようでした。
麺はもちもちの中太麺でスープとよく合っています。
他にむき海老やワカメも入っていますが、
あまり存在に必然性は感じません。
 
海老ラーメンという津軽では馴染のないジャンルですが、
草分け的存在となれるようがんばって欲しいです。
ごちそうさまでした☆