飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

ど・みそ エルム五所川原店

 

おばんです☆

 
 
9月もまだ残暑が厳しい時期
五所川原エルム「津軽ラーメン街道」に新規オープンした3店舗のうち
一番気になっていたこちらのお店へ行ってきました
 
 
 
「ど・みそ エルム五所川原店」
 
 
※地図はこちら
 
 
東京は京橋に本店を構える有名味噌ラーメン専門店「ど・みそ」
以前、期間限定でラーメン街道に出店していたことがあり復活出店となります
土曜日の真昼間の訪問で、こちらのお店が一番長い列を作っていましたが
すべてのお店が混んでおり街道内は多くの人で賑わっていました
ど・みその列に並んで約20分ほどで券売機到着
 
 
メニューは本店とほとんど変わらないラインナップのようです
写真で一番大きく紹介されている特みそこってりらーめんに決定
券売機ではもやしの量が選択できるようになっています
「1.5倍」「2倍」とあり2倍で注文しました
 
 
「特みそこってりらーめん(もやし2倍)」
 
見た目は二郎系ですね^^;
しかし、丼ぶりが小さいのでそんなに量は多く感じませんでした
 
 
 
こってりのスープは基本のみそスープに背脂が加わっており
スパイス感、味噌のコク、甘み、濃度など全体的にバランスがとれた仕上がりです
背脂がなければすっきりとした味噌の風味が際立ち
スパイス感がより強く感じられるのではと思います
 
 
 
てんこ盛りのもやしの上にはコーン
もやしはしゃっきりとした丁度良いゆで加減で
スープとの相性が良いことは言うまでもないのですが
個人的には味噌ラーメンのもやしは炒めもやしの方が好みです
コーンの存在に必然性はあまり感じません
 
 
味玉は固ゆでとまではいかないまでも
半熟は通り越しているタイプで味付けは薄めです
 
 
厚手のバラロールが2枚
「特みそ」にはデフォでチャーシューが入ってきますが
それ以外はトッピングしないとチャーシューは入ってきません
具材はチャーシューも含めて味付けが薄めで
濃厚な味噌とのバランスを考えたものとなっていますがもやしが多いためか
最終的に少しスープが薄まってしまったような感じがあり物足りなさが残りました
 
 
麺は中太ウェーブでタピオカが入っているそうです
店頭の麺箱を見ると「浅草開化楼」製なのでしょう
麺の食感は練りこまれたタピオカのためかどうかはわかりませんが
プリンとした弾力のある麺でスープとの絡みがよく
少々伸びやすいかと思いましたが食べ終わるまでに
伸びすぎることはなく最後まで丁度良い加減でした
 
みそをベースにみそオロチョンらーめんやみそカレーらーめん
練りごまみそ担担麺、みそつけ麺などがあり
オロチョンらーめんや、担担麺といった辛い系のメニューに興味があるので
次回訪問時はどちらかのメニューを食べてみたいと思います
「ど・みそ」と同時にオープンした2店舗もチャレンジしたいです^^
 
ごちそうさまでした☆