飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

蒙古タンメン中本 品川 【東京都港区高輪】

 

おはようございます☆

 
遠征3日目、連食は2杯以上になるときついので
パチンコ店で休憩をとった後品川へ
青森東京の移動は飛行機が多いので
品川は必ず立ち寄る駅となります
 
そのため、品達への訪問も多いのですが
いつも好きな「TETSU」さんにばかり訪問しているため
今回は、品達にこちらのお店ができたと知り迷わず突入しました^^
 
 
 
蒙古タンメン中本 品川」
 
上板橋に本店を構え池袋や新宿、目黒、亀戸など
都内を中心に展開する激辛をコンセプトとしたお店で
辛い物が得意な方は一度はまると病み付きになる魅力をもっている
中毒性の高いお店となっています^^;
 
過去に一度池袋店で蒙古タンメンをいただいたことがあるのですが
あまりの辛さに麺を食べるだけでやっとだった記憶があります
最近は進んで辛い物を食べたり、必要以上に一味をふりかけたりと
辛さに耐性が備わってきていると自負しているため
満を持しての再トライとなりました^^;
 
メニューは辛くないメニューもありますが
こちらにきて辛くないメニューをいただくのははっきり言って野暮でしょう
基本の蒙古タンメンにしようか辛さレベルの高い「北極」にしようか迷ったのですが
前食から時間があまり経っていないということもあり
胃腸のコンディションを考え蒙古タンメンにしました^^;
 
 
 
 
視覚的には辛さを窺わせる唐辛子の赤色はさほど目立たず
野菜多めの麻婆豆腐がのっているみそラーメンのように見えますが
辛いんですよね~大丈夫かな~(汗)
 
 
色彩的に緑が欲しかったのでネギを注文してみました
 
一寸でも辛さが中和されればという逃げの姿勢ではありません(汗)
 
 
 
おわーよく見ると辛そう…
 
 
 
まずはスープだけ一口…
 
麻婆がかかっていないところを選んで啜ってみましたが
ベースのみそスープは少々ピリッとはきますが
野菜のコクと甘みが感じられる比較的あっさりした味噌スープでした
 
 
 
スープの上の麻婆豆腐がやはりパンチの効いた辛さとなっております
 
しかし、思ったほど辛くはなくスープによくなじませると
旨みと辛さが程よく一体となり、十分に「旨辛」を堪能することができました^^
 
 
 
麺は中太やや縮れ麺で
麺自体の風味もよく、コシがあり美味しかったです^^
 
ちょっと及び腰で臨んだ1杯でしたが、正直なところ余裕の完食でした
辛いのは辛いので汗だくにはなりましたが
途中、辛さに物足りなさを感じ卓上の唐辛子をガッツリ入れて補完しました^^;
店舗によって同じ蒙古タンメンでも辛さが違うのか
自分が辛さに強くなったのかわかりませんが
美味しくいただくことができてよかったです^^
 
いよいよ次は「北極」!
ごちそうさまでした☆
 
 
 
 
にほんブログ村に参加しています