飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

麺処ほん田 niji 【埼玉県さいたま市大宮区】


「麺処ほん田 niji」

 特製鶏出汁醤油ラーメン
 
大宮駅東口のいづみや本店を出た後に
 
向かったのはこちらのお店。
 
せっかく大宮まで来たんだから、
 
ラーメン食べて帰らないと。
 
駅西口から歩いて5,6分かな。
 
東十条に本店を置く人気店、
 
「麺処ほん田 niji」におじゃましました。
 
本店・系列店含め初めての訪問です。
 
 
14時着で店外待ち8人。
 
通し営業なので空いているかなと思いきや。
 
でも、土曜でこれくらいならいい方なのかな。
 
ここにたどり着く前に、
 
道路を挟んで向かいにもう1件
 
行列ができているお店がありました。
 
「つけめん102」。
 
こちらは「つけめんTETSU」ブランドのお店でした。
 
今度大宮に来たら寄ってみようかな。
 
 
さて、
 
券売機で特製鶏出汁醤油ラーメンの食券を購入。
 
980円。
 
特徴的なのが具材後のせシステム。
 
通常の鶏出汁醤油は
 
4種類のチャーシューから2種、
 
3種類のメンマから1種を選ぶところ、
 
特製は4種のチャーシュー全部と、
 
味玉、海苔1枚増しになります。
 
メンマは特製でも1種類ですが量が多いのかな。
 
 
 
正直なところ後のせ方式は馴染みがなく、
 
良さがいまいちわかりません。
 
スープ、麺、具材が三位一体となって、
 
ラーメンの味が完成するものでしょう。
 
 
具材のバリエーションや、
 
入れるタイミングで、
 
変化を楽しむことができ、
 
飽きずに何度でも足を運びたくなる、
 
ということなんでしょうかね。
 
 


具材はこのように別皿で配膳されます。

 
チャーシュー4種の内訳は
 
ローストポーク、炭焼きチャーシュー、
 
吊るし焼きバラ焼豚、しっとり鶏チャーシュー。
 
メンマは穂先、極細、極太から、
 
穂先を選択しました。
 
 
別々に食べるのも面倒なので、
 
丼が到着するや否や、
 
1枚目の写真のように一気に盛り付けしてしまいました。
 
なかなか豪勢な見た目です。
 
でもですね、
 
素ラーメンの方が旨そうに見えるのは
 
私だけでしょうかね。
 
 
 
盛り付けを終えて、いざ食わん。
 
スープは鶏出汁の旨み、醤油の風味が濃い
 
芳醇コク深醤油味。
 
麺は細麺ストレートで
 
ぱつんとした芯のある歯ごたえ。
 
 
スープも麺も具材もそれぞれが美味しいです。
 
しかし、やっぱりというか、
 
後のせの具材の主張が強すぎる感じですね。
 
特に吊るし焼きバラ焼豚は燻香が強いので、
 
時間が経つとスープの印象がかなり変わります。
 
素ラーメンの状態で
 
既に完成されているラーメンなんだと思いました。
 
 
 
接客は丁寧です。
 
初めていただいた後のせ具材に
 
いまいち迎合できなかったものの、

 

食べに来た甲斐はありました。
 
ごちそうさまでした☆