飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

月と鼈 【東京都港区新橋】

 

おばんです☆

 
 
お盆を過ぎると青森は涼しくなってきます
暑い暑い言ってたのも束の間ですね
 
 
遠征のつづきです
「五ノ神製作所」さんを出た後に向かったのがこちら
 
 
 
 
「月と鼈」
 
 
出張で東京に行くと新橋や品川周辺に宿泊することが多く
新橋周辺のお店で気になっていたこちらのお店に訪問することにしました
濃厚煮干しつけ麺とラーメンのお店です
 
正直、煮干ラーメンは青森が一番だろうという地元民の変なプライドがあるもので(汗)
わざわざ東京に行ってまで煮干ラーメンを食べなくてもいいだろうと思っているのですが
東京の煮干事情はどうなっているものかと興味はあります(汗)
前回の東京遠征時は浅草の「つし馬」さんへおじゃましました
 
さて、平日のお昼1時ころの訪問でお昼休みの喧騒も一段落したのか
待ちはなくすんなりと入店
 
食券を買うも店員さんからのレスポンスがなく
前客の食器が片付いていない空いている席に勝手に着席
カウンターの背後の通路が狭く店員さんが通るたびに椅子にぶつかる
うーん、なんか居心地いまいち(汗)
 
ま、ラーメンに集中集中^^;
 
 
 
「濃厚煮干つけ麺(並)」
 
つけ麺は並・大・特が同料金となっていますが連食中だったので並にしました^^;
つけ汁はニボ中にはたまらない、いい意味で汚い色合いを呈しており
濃厚な煮干スープであることが予想されます^^
 
 
 
 
麺はつやつやした中太ストレート麺
 
少々かた目の茹で加減で弾力、コシが強い麺です
どこかで味わったことのあるような食感だなぁと
考えていましたがどこのお店か思い出すことができませんでした^^;
 
 
 
なかなか殺風景なルックスですね(笑)
美味しそうと感じない人も多々いるだろう濃灰色
不気味な泡立ち(笑)
期待できます^^
 
どれどれ
酸味と甘味が強く粘度も高めです
煮干だけではなく節系の風味もありますね
煮干のアタックはそれほどではなく
酸味と甘味が煮干の風味を和らげてマイルドにしている感じです
元々の濃厚煮干スープにつけ麺のつけ汁用として
酸味・甘味を加えているのだと思います
これはラーメンの方のスープもいただいてみたいですね
 
 
 
具材は底に沈んでおり
メンマ、ネギ、チャーシューにザク玉も入っていたかな?
 
濃厚な煮干のつけ汁に具材の味わいも飲み込まれてしまっており
あくまで食感を楽しむための具材になっていますね^^;
 
 
 
チャーシューはサイコロ状のロースチャーシュー
 
かなり煮崩れてしまっていてジューシー感もいまいち
場所が悪かったのでしょうか
食べログ」で見た写真のチャーシューはもっとプリッとしていました
 
 
 
つけ麺としての完成度はなかなかだと思いますが
煮干に重点を置くとなると
つけ汁には少々物足りないものが残りました
次回訪問時には「濃厚煮干そば」や
あっさりタイプの「一番搾り」をいただいてみたいです^^
ごちそうさまでした☆
 
 
 
 
にほんブログ村に参加しています