飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

つけ麺 五ノ神製作所 【東京都渋谷区千駄ヶ谷】

 

おばんです☆

 
 
関内二郎で美味しい1杯をいただいた後は
今回の東京横浜遠征の本来の目的となるイベントに参加
そこでは素晴らしい時間を過ごすことができました^^
快く私一人で遠征に送り出してくれた家族に感謝です
そして、イベント終了後は食べ飲み歩く体力がなくそのままホテルへ直行^^;
翌日もチェックアウトぎりぎりまで休んで横浜を後にしました
 
午後の便まで余裕があるので時間が許す限り食べ歩きです
 
 
 
「つけ麺 五ノ神製作所」
 
 
つけ麺の浸透度は青森県と東京を比べると雲泥の差と言っていいほどであり
地元では味わえないハイレベルなつけ麺をいただくのが
東京遠征の楽しみの1つです^^
そんな中で今回ピックアップして訪問したのがこちらになります
海老出汁のつけ麺で人気のお店です
 
新宿駅南口から徒歩数分
少々目立たない場所にありますが外にお客さんがいたのでわかりました
待ちはなく食券を買ってすぐに着席するも
続々と後客が訪れ店外待ちができていました^^;
店内は洋食店のようなカジュアルで清潔感のある内装で
店員さんもお洒落な格好の若い方が多かったですね
 
メニューはつけ麺のみで
海老つけ麺、海老味噌つけ麺、海老トマトつけ麺と限定つけ麺となっています
海老トマトつけ麺にも惹かれますが
基本と思われる海老つけ麺を注文しました
 
 
 
「海老つけ麺」
 
おお~濃厚そうなつけ汁ですね!
そして麺の丼ぶりには生のキャベツがついてきます
生で食べるというのは具材として珍しいですね
海老のつけ汁とキャベツは合うのでしょうか
 
 
 
まずは麺
 
前述の通り生キャベツがトッピングされております
海苔も麺と一緒の提供です
 
 
 
全粒粉使用の角ばった太麺ストレート
 
この麺、旨いですね~
かなり太めですが硬すぎず柔すぎず
もちもちと弾力のある絶妙な食感です^^
 
 
 
つけ汁は小さめの器で提供され、少ないかな?と思いましたが
卓上にはつけ汁が足りなくなったら足してくれると書いてありました^^
遠慮なく麺にどっぷりつけて食べれますね
 
スープだけ一口飲んでみましたが
濃厚で香ばしい海老の味がぶわっ!と広がります
海老出汁を謳っているだけあってものすごい海老度です(笑)
塩分濃度も強めで粘度も高く麺と絡みまくるので
蕎麦のように麺に半分つける程度で十分美味しくいただけます^^
 
 
 
具材のすべては失念してしまいましたが
メンマが印象的でした
「三角メンマ」とあり独特な形にカットされたメンマは
コリッとした食感を楽しめます^^
 
また、濃厚なつけ汁の良いアクセントとなっていたのは
色合いにも鮮やかな青ネギで
ネギ増しができないかと思いましたが
券売機を帰り際見返すとトッピングにはありませんでした^^;
 
 
 
チャーシューはしっかりと味が染みた角切りバラチャーシュー
 
しょっぱめですが旨い^^
キャベツと一緒に食べるといい塩梅です
 
 
 
一瞬口に入れてから気づくところでしたが鶏肉も入っています
 
香ばしくローストされた旨み溢れるジューシーな鶏肉で
これは豚の上をゆく旨さでした^^
 
 
 
 
連食を考えていたため並盛でいただきましたが
大盛にしなかったことを後悔しました^^;
並盛でも多めの麺量で満足感はありましたが
もっと長くこのつけ麺を味わっていたかったです^^
 
麺、つけ汁、具材、すべてに於いて期待を上回るつけ麺で
こちらもまた再訪必至のお店となりました^^
ごちそうさまでした☆
 
 
 
 
にほんブログ村に参加しています