飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

炭火焼き鳥 琥珀

 

おばんです☆

 
今週末は子供の運動会があります
少し体を動かしておこうかと思ってストレッチをしただけで
腰痛、膝痛が…(;一_一)
 
 
 
 
「炭火焼き鳥 琥珀
 
 
※地図はこちら
 
 
昨日の記事「焼鳥のたろう」からのはしごです
 
比較的最近できたお店ですかね
この日は2回目の訪問となりました
1回目はベロベロの状態で半分ひやかし状態だったため
改めてしっかり食べようと思いつつ再訪問^^;
 
ダイヤモンドビルの右隣「城東閣」の2階にあります
カウンターと小上りが2卓
カウンターの後ろにはキープ用の焼酎ボトルのほかにも
リキュール類などカクテルベースが並んでいます
 
お若い店主さんが1人で切り盛りされており
大将とかマスターってより「兄ちゃん」って感じ^^;
気さくにおススメメニューやドリンクを教えてくれました
 
 
 
こちらは1本ずつのお値段
 
一通りおつまみやご飯物もそろっています
少々高めの値段設定ですかね
 
気になるのは
大好きなレバーがないこと…^^;
 
 
 
焼酎お湯割りを注文し
早速焼いてもらうことに
 
タレ、塩はお任せでお願いしました
 
まず正肉が登場
 
タレはキレの良いあっさりした甘辛ダレで
炭火で焦げた風味が焼酎とよく合います
少々焼きすぎかなと思いますがその辺は好みですかね
 
 
 
なす
 
なすはやっぱり1本まんま焼くに限りますな
 
 
 
 
こちらは塩で
 
やげん軟骨は鶏の胸骨部分の軟骨で
形状が薬研(薬をすりつぶす道具)に似ていることに由来
個人的にはひざ軟骨のが好みですが
やげんの食感も好きです
 
 
 
 
豚しそ巻
 
こんがりとジューシー
 
 
 
つくね
 
わらじ型です
ネギがたっぷり入っているのが特徴的
 
 
 
黄身が別皿で提供されます
 
つくねに卵黄は結構定番かと思いますが
黄身をつけると食感が冷たくなってしまうのであまり得意ではありません
まさに冷蔵庫から出したて!
みたいな冷たさだとつくねがおいしくても興醒めてしまいます
 
 
おそらく30前後であろう店主さん
これからも頑張って美味しい焼き鳥を焼いてください^^
鍛治町に「琥珀」ありと言われる日を目指して!
ごちそうさまでした☆